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北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
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IMGP1148.jpgかつて美唄駅から三菱鉱業美唄鉄道が分岐していました。その名のとおり、終点の常盤台や沿線に点在した炭鉱から石炭を運び出すことを目的とした鉄道でした。炭鉱の閉山と共に昭和47年に廃止されましたが、途中の東明駅が駅舎、ホーム、レールなどを含めて保存されています。そして、ここでしかお目にかかれない国鉄4110型Eタンク機関車と同型の美唄鉄道2号も保存されています。



IMGP1173.jpg美唄鉄道は急勾配が連続するために、全国でも珍しいEタンク機を最盛期には自社発注機、国鉄払い下げ機を含めて7両も擁していました。2号機は自社発注機で、Eタンク機の実質トップナンバーです。本家、国鉄4110型は川崎造船製、美唄鉄道自社発注機は三菱造船製で性能や外観に細かな違いがあるそうです。





IMGP1158.jpgさすがにEタンク機なだけあって見上げるほどの大きさですが、丸型のナンバープレートやシリンダー上部のなで肩のシルエットから、どことなく愛嬌のある面持ちをしています。

この東明駅から終点の常盤台方面へ廃線跡がサイクリングロードになっていますが、現役時代の賑わいを想像させるものはことごとく風化して、もはや自然に還ろうとしています。

今となっては想像するほか術はありませんが、Eタンク機が石炭車や客車を連ねた混合列車が谷間を行き交う光景を、是非この目で見てみたかったものです。

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【リンク報告】
こんにちは。私は神山卓也と申します。

 私が運営しております、鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)を中心に鹿児島県内外の温泉と観光スポットを紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」内のサブ・コンテンツ「美唄鉄道旧東明駅訪問記」から、この貴ブログ日記記事にリンクを張りましたので、報告申し上げます。

 私は、親子二代の転勤族で、中学2,3年の2年間札幌市に住んでいました。美唄鉄道旧東明駅へは、母校の同窓会があった翌日に、炭鉱マニアでもありますので産炭地を巡るべく、訪問いたしました。

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。

神山卓也(リンク先は「美唄鉄道旧東明駅訪問記」) URL 2012/09/13(Thu)13:48:38 編集
リンクOKです!
はじめまして、神山卓也さま。
当ブログ記事へのリンク了解しました。
当ブログはリンクフリーです、これからも気軽におこしくださいませm(_ _)m
鈍行翼 2012/09/17(Mon)12:14:42 編集
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プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。

発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。

写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s

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