忍者ブログ
北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



RIMG8276.JPG今日は江別の国道12号線にあるスープカレー屋さんを紹介します。

お店の写真を見てすでにご存じの方も多いかもしれませんが、市内の丁度真ん中あたり、国道12号線を旭川方面に走ってポスフールを過ぎたあたりの左手にあります。(地図はこちら

とても目立つお店なので前々から食べに行こうと思っていたのですが、本格的な薬膳カレーということで、一体どんな変わった味なのか、はたして完食出来るのかなどと中々一歩が踏み出せませんでした(^^;)





RIMG8298.JPG結論から先に言うとそんな心配は無用でした(*^^*)

ぼくはポークカレーを頼みましたが、見ての通り野菜が具沢山でお肉もスープでじっくり煮込まれているためか、とても柔らかくジューシーな味わいです。

黄色のライス(ターメリック?)との相性も抜群でとても美味しかったです。



スパイスが効いているので辛さが苦手な人にとってはちょっと大変かもしれませんが、スパイスの配合が絶妙なためかパンチが効いていながらもマイルドな辛さなので食べた後はスッキリとします。ぼくは持病のために万年鼻炎気味なのですが、食べた後に鼻の中がスッキリと抜けてしまったのには驚きました。本格薬膳カリィを謳っているのは伊達じゃないですね。

ぼくは普段あまりスープカレーは食べないのですが、ここのスープカレーだけは通いたくなる味です。そのわけは、食べた後に後味は良いのはもちろん体調がとても良くなることです。ぼくのようなやっかいな慢性病を持っていると、どんなに美味しいと評判の店でも身体に負担のかかるメニューを頂くとすぐに体調不良というかたちで現れてしまいます。具体的には、良くて胸焼け、悪いと腹痛を伴った腹下り、全身に謎の発疹などなど、、、最悪の場合は自律神経がやられて数日間寝込んでしまうこともあります。なので、質の悪い食材や化学調味料、保存料づけの安いチェーン店は体調の良くないときは極力避けなければなりません。

どんなに健康満点の人でも本来自然いない化学物質や質の悪い食材を摂り続けると、やがては病気の原因とになると思います。チェーン店の全てが悪いわけではないと思いますが、できることなら将来の健康を考えた上で良質な料理を提供してくれるお店で外食する方が好ましいのではと思います。アジャンターのスープカレーは美味しさはもちろん健康のことも考えられたとても良いカレーだと思います。国道12号線沿いのわかりやすい場所で駐車場も完備されているので、江別市内をお通りの際は是非寄ってみてはいかがでしょうか。

PR

IMGP0881-1.jpg夕張観光を予定よりも早く切上げて、4時代の普通列車で夕張を後にしました。

そこで、かねてから行ってみたかった沼ノ沢駅内で営業している「レストランおーやま」で少し早めの夕食をとることにしました。





RIMG8173-1.JPGレストランおーやま」はテレビや雑誌などで幾度も紹介されている有名店です。ハンバーグやステーキ、エビフライにカレーなど一般的な洋食を網羅したメニューの中から、同店オリジナルで定番の長芋ハンバーグを注文しました。甘口の和風ソースに長芋を下ろしてかけたシンプルなハンバーグでしたが味は美味しかったですね~、あっさりしていて旅疲れの胃袋でも美味しくいただけます。


さすがに帝国ホテルで修行されたシェフの味です、食材が良いせいか全体に控えめながら上品で最後まで後味が良いです。お値段は平均して少し高めですが、行楽に来て美味しい食事をしたいと思えば決して高くはないと思います。最近流行の創作的な洋食ではなく、昔ながらのホテルやデパートのレストランで食したようなオーソドックスで美味しい洋食を食べたい時は一押しです。夕張にお越しのさいは是非寄ってみてはいかがでしょうか。

  営業時間は午前11時から午後8時、定休日は日祝以外の5のつく日です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ご来客数
ブログ内検索
プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。

発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。

写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s

「目指す場所があるからいつだって頑張れる!」
最新CM
[03/29 鈍行翼]
[03/29 北海道鉄道観光資源研究会 永山]
[07/14 鈍行翼]
[07/13 Mori]
[09/17 鈍行翼]
[09/13 神山卓也(リンク先は「美唄鉄道旧東明駅訪問記」)]
[10/15 鈍行翼]
[10/07 チョッパ]
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]