忍者ブログ
北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




_IGP7192.jpg
先月、写真の天然石の結晶を買いました。フローライトという水晶の親戚?のような鉱石です。

和名で蛍石といい、これの人工結晶をレンズに加工して搭載したものがあります。キャノンのLレンズシリーズが有名ですね。






写真の鉱石は天然の結晶ですが、とある石屋さんで偶然見つけて一目惚れ、それでうちに来ることになりました。

それでも衝動買いというわけでもなく、最初に見つけた時は直感的に気に入ったのですが、一旦留めて後日又来たときに売れていなかったら買うつもりでいました。そして、数日後に再び来たときに棚の上に変わらず鎮座していたので購入しました。

ぼくは特別鉱物マニアというわけではありませんが、やはりこういった鉱物には不思議なパワーや縁のようなものを感じます。

石屋さんを見つけると必ず一目覗いてみるのですが、同じ水晶でもそれぞれ雰囲気が違うものです。特に、自分の波長と合うか合わないかはっきりしていて、どんなに光り輝き高価な石でも自分と合わなければ欲しいという気は全く起きませんし興味すらわかないほどです。

それで、このこぶし大のフローライトの結晶はどうかというと、見つけた瞬間に欲しいというよりは見つけてしまった~(--,)という感じで、物欲というよりはこの先の自分にとって必要なものだという認識でした。

特別希少な鉱石でもないので目が飛び出るほどの値段ではありませんが、それでもごく安い古レンズ1本分くらいの値段はしました。常日頃、限られたお金をなるべく合理的に使おうと心がけているのですが、今回の買い物はその存在以外に何ら機能も付加価値も無いという、おおよそ合理的な買い物とはいえないものでした、、(^^;)


それでも、これを思い切って買ったのは正解でした。これひとつ机の上に置いておいたり、手に取って眺めたりしていると不思議と頭がすっきりするというか、ここ最近、無駄に考えすぎて心が重苦しくなりがちだったのが少し軽くなってきました。

あれこれ考えてもどうにもならないことについて、さらに考えすぎるよりも一旦手放して受け入れ上手になりなさいと、まるで石から言われているように感じます。


この石自体に意思があるのかどうか定かではありませんが、お店で最初に手に取ったときに伝わってきたことは「ホコリが付いているから水で洗ってくれ~」でした。

買って家に持ち帰ってから江別の水道水で洗い清めてやると、店では鈍く光っていた石がキレイに輝きはじめました。

石と人のちょっと不思議な関係を体験したというお話でした~。


PR


_IGP2888.jpg今日、何気にカウンターを見たら1,000回を超えていました。大した数字ではないかもしれませんが、ぼくにとってはそれなりに意味のある節目と言えそうです。

特に面白い話題が在るわけでもなく、文章は上手とは言えませんが、ふと見てくれる人がほんの少しでも楽しんだり、何かを感じ取ってもらえるようなブログにしたいものです。


写真は先日行った小樽で見つけた天然石ブレスレットと住吉神社で引いた御籤に付いてきたローズクォーツのタンブルです。御籤は中吉でしたが、書いてある内容はとても良かったです。「深い井戸から水を汲み上げるためには長いツルベが必要です、今一歩辛抱すればあなたの深い知性が開花するでしょう。」とのことです。深い知性があるかどうかは別ですが、潜在能力を発揮できるかどうかは重要です。

ブレスレットは都通商店街のいつもの中華料理屋の向かいにある、ちょっとそそられる雰囲気がする海外民芸風の雑貨店で見つけました。淡い色つきのビー玉のようですが、水晶にフローライト(蛍石)か何かが混ざったもののようで、微妙に判別のできない代物らしいです。値段もリーズナブルでしたし、その微妙な風合いと佇まいに惹かれて買いました。

こういう雰囲気が良くて波長が合う店では不思議と欲しくなる石と出会うものです。反対に、どんなに品揃えが良く良質な石を揃えた専門店でも、店とこちらの波長が合わなければ欲しいという気持ちが一切起きないものです。そういった相性がはっきりと出てしまうのも、背景に何かしらの力が影響している証拠かもしれませんね。


これからも、こういった雑多な話題をツギハギしながら次のミレニアムを目指して頑張りますorz



_IGP2328-1.jpg気がつけばブログを初めて1年が経ちました。

相変わらず大したことが書けないヘボブログですがなんとか一年続きました・・・。

いろいろ書きたいことはあるのですが、自分の言葉で表現するのはなかなかもって難しいものですね(--,)



これからも少しづつ書きたいこと、伝えたいことを文章で表現できるように精進したいものです。また、どうしても体調に波があるためコンスタントに更新できないことも多いですが、体力の向上とあわせて頑張りたいものです。今見てくれている方、これから何気に立ち寄って見てくれる方へ、ささやかなりとも何か伝わるような文章を書けるようになるといいのですが、、、(・・;)


_IGP2320.jpg最近、パワーストーンのような鉱物に興味があります。その方面のサイトに色々立ち寄って勉強しているうちに、自然に欲しくなり一つ買ってみました。

右下の黄色い玉が連なったブレスレットがそれです。左のガマ口巾着はケース用です、国鉄バスを思わせるつばめマークが思わず気に入って買いました(^^)



シトリンという石で11月の誕生石です。ぼくは5月生まれなのでその点は関係ありませんが、お店で見つけて手に取ったとき一目惚れして買いました。主に金運向上、健康にも良いらしいですが、ぼくはそういったご利益よりも単純に天然石の持つ輝きと質感が好きです。

また、こういった天然の鉱物は何かしらの電気的な波動を出しているのは事実なので、身につけることによって体の電気的特性を改善する効果はあると思います。ぼくは生まれつきの体質なのか、はたまた病気のせいかけっこうな帯電体質で、気候や気圧の変化や電磁波などでいつも体調を崩しがちです。そういった、もろもろの体調不良に対して効果があればいいなと思います。

それにしても天然石の輝きは見ていて飽きませんね。もともとこういったモノに興味はあるほうでしたが、今回ふとしたことがきっかけで手にすることができました。これからちょっとしたマイブームになりそうです(笑)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ご来客数
ブログ内検索
プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。

発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。

写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s

「目指す場所があるからいつだって頑張れる!」
最新CM
[03/29 鈍行翼]
[03/29 北海道鉄道観光資源研究会 永山]
[07/14 鈍行翼]
[07/13 Mori]
[09/17 鈍行翼]
[09/13 神山卓也(リンク先は「美唄鉄道旧東明駅訪問記」)]
[10/15 鈍行翼]
[10/07 チョッパ]
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]