忍者ブログ
北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
[360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




CA3J0310.JPG
今日は車に乗っけてもらって岩見沢のダイエー他に行ってきました。

岩見沢の郊外スーパーでは古参のダイエーですが、その昔、南空知に生息していたことがある者にとっては懐かしい場所です。




CA3J0311.JPG
店内には栗沢万字発祥の小鳩ラーメンがありました。

あっさり目ですがコクがありやや甘口の醤油ラーメンをいただきました~(^^)

ラーメンの味だけでなく店内の昭和的濃ゆ~い内装も特徴的です。志村けん以前のドリフのポスターにBGMは吉田拓郎でした。




それにしても昔に比べると店内の様子はだいぶ変わりましたね。小鳩ラーメンの向いには昔おもちゃ屋さんがあって子供の頃はよくスーファミソフト見たりガンプラ買ったりしていました。


帰りは同じく店内に出店している赤いリボンのケーキをおやつ代わりに買いました。

赤いリボンは岩見沢発祥のケーキ屋さんで、以前札幌駅前の大丸にも出店していたので有名ですね。

濃厚な甘さと凝った意匠に特徴があって子供が美味しいと思うような味です。



時間は前後しますが、ダイエーに寄る前に近くにあるケーズデンキとハードオフに寄りました。


ケーズデンキでは洗濯機の買い換え候補として、日立の節水洗濯機ビートウォッシュを見てきました。

実演機があってスィッチを押すと勢いよく水流が出てきてその効果のほどが一目で分かりました。

一回の洗濯で25Lの節水になるそうで、カタログでスペックを確認するとインバーター式モーターのおかげで100wほど消費電力が少ないことも分かりました。

節水・節電効果についてはドラム式には及びませんが、値段も手頃で従来の縦型とサイズが変わりませんから狭いスペースでも難なく置けます。

うちにとってはまさにうってつけの省エネ洗濯機ですが、残念ながら?幸いにも?先日の分解清掃が功を奏して水漏れはピタリと止まり、異音もなくスムーズに動いているためビートウォッシュ導入は当面見送ることになりました(^_^;



ケーズデンキの後、向かいにあるハードオフにも寄りました。


最近は各地のリサイクルショップをめぐることがこの上もない楽しみになっていたりします(汗)


特にハードオフへ行くと大好きなカメラやオーディオ関係の掘り出し物や珍しい一品を探すのが楽しみです。

岩見沢のハードオフではジャンクその物のリケノン50mmを買って帰ったこともありました。

カビ、クモリ、ヘリコイドすけすけと三拍子そろったボロレンズを悪戦苦闘しながら何とか実用可能な状態まで修復し、直った後はK10Dにくっつけて思い入れ深いカットをいくつも撮ることが出来ました。


では今日の出物はどうだったかというと、カメラ、オーディオ関係ともにそそられるブツには出会えませんでした。


カメラ、レンズではニコンやキャノンなどそこそこ高級なフィルム一眼や旧モデルのデジタル一眼などがありましたが、どれも強気な値付けでお得感がありません。


レンズもフィルム時代のズームレンズが中心で、デジタルでも高画質で使える単焦点レンズはほとんどありませんでした。


オーディオ関係はカメラ、レンズ以上に充実していましたが、かつての高級機で現在でもそれなりの価値を持ったアンプやスピーカーなどが多数ありますが、これも値段が強気なのでお得感がありません。


それでも今日は一つめぼしいモノを買って帰りました。


それはカメラやオーディオなどの嗜好品ではなく、特に面白味のあるものではない実用品なのですが、、


その買ったブツは何の変哲もないルミナスの90cm幅のスチールラック3段で3,500円ほどでした。


中古品にも関わらず特に安い値段でもないのに何故お得かというと、ルミナスのマークが入ったメーカー品だったからです。


どれも機能的に変わらないスチールラックに対してブランド志向を持っているわけではないのですが、それでもルミナスにこだわるには理由があります。


それについては長くなりそうなので次回以降で・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ご来客数
ブログ内検索
プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。

発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。

写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s

「目指す場所があるからいつだって頑張れる!」
最新CM
[03/29 鈍行翼]
[03/29 北海道鉄道観光資源研究会 永山]
[07/14 鈍行翼]
[07/13 Mori]
[09/17 鈍行翼]
[09/13 神山卓也(リンク先は「美唄鉄道旧東明駅訪問記」)]
[10/15 鈍行翼]
[10/07 チョッパ]
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]