忍者ブログ
北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
[315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




震災で甚大な被害を受けて一部区間が分断されている状況の中、運行可能な北リアス線の一部でいち早く復興支援列車を走らせてきた三陸鉄道ですが、そのうち宮古~小本間では1両だけで運行する状況が続いていました。


そこで車両基地のある久慈駅からトレーラーに気動車2両を積んで宮古まで陸送する作戦が実施されました。


    ニュース動画はこちら


トレーラーに積まれた気動車2両は、途中役所の手続きに手間取って足止めされながらも無事宮古に到着、大型クレーン2台でつり上げられて線路上に下ろされました。


これで朝夕の通勤通学時間帯のぎゅうぎゅう詰めが解消されて良かったという高校生の声や、通院途中に着席出来るようになって楽になったというお年寄りの声が寄せられていました。


やはり地域を結ぶローカル線の役割は重要なことが再確認されるニュースでした。


不通区間を完全復旧させるには180億円の費用がかかると言われていますが、何としても完全復活して欲しいと願っています。


    リンク 三陸鉄道のHP


津波で破壊された高架橋脚を早急に復旧することは難しいかもしれませんが、たとえばJR北海道が実用化を急ぐDMVを不通区間の連絡、直通用に利用することなどは出来ないものでしょうか?


会社間や組織の違いなど立場が異なる人たちが壁を乗り越えて協力し合えば出来ること可能なことが飛躍的に増えると思うのですが。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ご来客数
ブログ内検索
プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。

発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。

写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s

「目指す場所があるからいつだって頑張れる!」
最新CM
[03/29 鈍行翼]
[03/29 北海道鉄道観光資源研究会 永山]
[07/14 鈍行翼]
[07/13 Mori]
[09/17 鈍行翼]
[09/13 神山卓也(リンク先は「美唄鉄道旧東明駅訪問記」)]
[10/15 鈍行翼]
[10/07 チョッパ]
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]