忍者ブログ
北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
[399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日とはうって変わって快晴の天気。

ということで今日も休みの親父に頼んで夕張川まで連れて行ってもらいました。


昨日と同じように午後から撮影にのぞみましたが、カムイやオホーツクなどけっこうイイカットを量産することが出来ました。



_IGP8821.jpg
その後、本命の赤熊さんWの1080レを撮りましたが、電柱が次位機の真ん中にかかってしまい微妙な結果に・・・。


事前に決めていた立ち位置を直前になって忘れてしまったことが原因でしたorz




_IGP8937.jpg
田んぼのあぜ道へ移動し構図を探しながら約1時間。

午後の撮影可能時間帯に1本しか走らない711系回送列車をサイドから狙いました。

平凡なカットですがほぼイメージ通りに撮れたのでとても満足しています。



CA3J0049.JPG
撮影に没頭しながら穏やかな田園風景を眺めていると、いま現実に起こっている出来事がまるで嘘か幻のように思えてきます。

昨日、今日と足を運んだ夕張川河川敷周辺の田んぼにはトンボが飛び交い鈴虫が鳴きバッタやカエルが飛び跳ねていました。騒々しい人間社会とは裏腹に自然界は平和そのものです。




田園風景をバックにした711系の写真をかれこれ4年くらい前から撮りたいと思っていましたが、なかなか条件が合うことが無く、今日ようやく撮ることが出来ました。


シンプルでストレートな構図ですが、本番前に懸念していた背後の12号線を行く車も列車通過時に限って一台もいなくなりキレイな仕上がりになりました。


どうやら今日のこの場所、この時の画に縁があったようです。


どんなに狙い澄ましてもタイミングと条件が合わなければ思った通りの写真はなかなか撮れないものです。

良い写真が撮れるかどうかはやはり偶然の力や縁のあるなしが大きく作用すると思います。


ここ最近、根詰める時が多かったので、昨日と今日の撮影は本当に良い息抜きになりました。


そのうちに鉄道撮影を楽しんでいる場合ではないことも起きるかもしれませんが、今はそれを楽しむことを許されていると思って素直に感謝しています。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ご来客数
ブログ内検索
プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。

発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。

写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s

「目指す場所があるからいつだって頑張れる!」
最新CM
[03/29 鈍行翼]
[03/29 北海道鉄道観光資源研究会 永山]
[07/14 鈍行翼]
[07/13 Mori]
[09/17 鈍行翼]
[09/13 神山卓也(リンク先は「美唄鉄道旧東明駅訪問記」)]
[10/15 鈍行翼]
[10/07 チョッパ]
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]