忍者ブログ
北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
[439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




_IGP1228.jpg

札幌市営地下鉄南北線3000系電車が本日25日を持って引退しました。

お別れセレモニーが開かれるということで真駒内駅まで駆けつけました。

南北線沿線で生まれ育ったので南北線とそこを走る電車には少なからず思い入れがあります。

子供の頃から慣れ親しんだ3000系電車が姿を消したことに対してにわかに実感が持てませんね。




_IGP1227a.jpg

撮影ポジションを探しながら結局、終点の真駒内駅までやってきました。

セレモニーが行われる先頭部はすでに黒山の人だかりだったので、おとなしく最後部へ向かいました。




b8a45459.jpeg

これは入線時のカットですが、何とか隙間を見つけて撮れました汗)

きれいな写真はあきらめて、ラストランの雰囲気をじっくり味わうことにしました。





CA3J0414.JPG
結局、最終運行のうち2度とも乗車して最後は麻生まで乗り通しました。

麻生から一本早く折り返して、生誕地最寄りの某駅で降りて最終列車を待ちました。

そこから本当に最後の乗車をして自衛隊前駅で車庫取り込みまで見送りました。





_IGP1234.jpg
慣れ親しんだ電車の引退はもう毎度のことながら寂しいものですが、一つの時代の区切りとして立ち会うことができたので良かったです。

ラストランということで人出も相当なものでしたが、終始穏やかな雰囲気で目立った混乱もなく無事終了しました。

興味のないフツーの人たちの目にはは奇妙に写るかもしれませんが、幼い子供連れの親子から老人まで、最近では若い女性ですらも、一つの老いた電車の引退を心から見送るというのはなかなかもって素敵なことではないかと思いました。




札幌市名物ゴムタイヤ地下鉄として34年間走り続けた3000系電車へ心からお疲れ様でした~m(_ _)m


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ご来客数
ブログ内検索
プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。

発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。

写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s

「目指す場所があるからいつだって頑張れる!」
最新CM
[03/29 鈍行翼]
[03/29 北海道鉄道観光資源研究会 永山]
[07/14 鈍行翼]
[07/13 Mori]
[09/17 鈍行翼]
[09/13 神山卓也(リンク先は「美唄鉄道旧東明駅訪問記」)]
[10/15 鈍行翼]
[10/07 チョッパ]
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]