忍者ブログ
北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
[541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




毎回のことですが創作メモカテゴリーの記事は業務日誌のようなものです。


小説の執筆に関わる内容を中心に日々の徒然も一緒に書いていますが、後々、あの時、この作品をあんなふうに考えながらこしらえていた、ということが判るような記録にしたいです。


今週は以前にも記した、主人公が三人の人物に立て続けに出会おうシーンのうちの二人目のシーンを書く準備を始めます。


一つ前のシーンは思いつきでそのまま書けるシーンでしたが、今回のシーンは織り込まなければならない情報がやや多いため、書く前の準備段階において少し煩雑な作業をこなす必要があります。


まずは作品の前半部分で主人公たちが集まる活動拠点となる場所の描写とあわせて、作品のテーマとなっている分野の描写も少し織り交ぜたいと思っています。


そのために調べ物と若干の構成を練る必要があります。


また、主人公が相対する人物も、前半の展開のカギを握る主要な人物なので、主人公との間の心情描写もおろそかにできません。


といった具合に、情報描写に忙しかった冒頭を過ぎてなお、まだまだ序盤部分なので、作品世界を構成する要素と人物描写を深めるといったやや面倒な作業が続きます。


それでも今回のシーンを書くにあたって、あまりプレッシャーを感じないのは、今回のシーンに関してはあまり分かりやすく上手にまとめる必要はないと思っているからです。


むしろ読者からすればやや解り難いような、読んだあとに結局何を言いたかったのかはっきりせずに残土感が残るような、あえてラフな仕上がりにしようと思っています。


そこで消化しきれなかったもろもろの要素たちを、この先の様々な場面の中で順に解きほぐしていくようにすることで、前半部分のストーリー性に厚みを持たせたいと思っています。


御託を並べきったところでさっそく執筆作業に取り掛かりたいところですが、相変わらず好不調の並が続いているので、ゆっくりスローペースでことにあたりたいと思っています。


一つのシーンを書くごとに細かくテーマを区切って設定しながら、その書き方についてもその都度探るという文字通りの手探り状態で、もう少し効率よく書き進めたいと思っていますが、今はそういった地道な作業を続けることで確実に自分のスタンスを確立できるように努めています。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ご来客数
ブログ内検索
プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。

発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。

写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s

「目指す場所があるからいつだって頑張れる!」
最新CM
[03/29 鈍行翼]
[03/29 北海道鉄道観光資源研究会 永山]
[07/14 鈍行翼]
[07/13 Mori]
[09/17 鈍行翼]
[09/13 神山卓也(リンク先は「美唄鉄道旧東明駅訪問記」)]
[10/15 鈍行翼]
[10/07 チョッパ]
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]