忍者ブログ
北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



_IGP5745.jpg太平駅から歩いて5分ほど、石狩街道沿いにスポーツチームの事務所として置かれているキハ24-2です。学園都市線の撮影の合間に訪れてみました。

95年に函館で廃車されてから店舗として再利用するためにここに運び込まれました。そのためか、前面表示幕が函館になっていますね。



この場所に設置されてから15年くらい経っていますから、ひょとすると撤去されているかもしれないと一抹の不安を抱きながら向かいましたが、現場に着いてみると無事現存していました。オリジナルではありませんが、再塗装もされて思った以上に良好な状態でした。反対側は原塗装のままで、やや傷みや加工が目立ちますが現役時代の雰囲気をよく残しています。


キハ24型は近郊型気動車キハ45系グループの両運転台車の北海道仕様として昭和42年から10両製作されました。ちょうどキハ22型の全長を伸ばして近代化したような仕様となっています。当時、大量生産されたキハ22型の製造が終わった直後に引き続き生産されたために、必要数が少なくわずか10両の製造にとどまりました。両数はわずかですが、全道に分散配置されていたために道東、道北、道央、道南と北海道各地にくまなく足跡を残しました。面白いところでは、新製直後に一部の車両は会津若松地区に配置されて東北地方にも足跡を残していることです。

パノラミックウィンドウの高運転台や1000mm幅の全自動ドアの採用などキハ22型に比べて近代化されているにもかかわらず、当時の近郊型電車の仕様に合わせてシートピッチ、幅とも狭く作られていることが災いしたためか、道南地区での活躍を最後にキハ22型共々全廃されました。

ご当地、学園都市線(札沼線)では片運転台の姉妹車キハ46型が苗穂に集中配置されて活躍していましたが、こちらも客室設備の見劣りが原因でPDCの登場と同時に置き換えられました。全国的に見ても近郊型キハ45系グループは少数派で比較的早くに廃車が進み、正式な保存車も存在しないために、再利用とはいえキハ24-2は現存するキハ45系グループの個体として貴重なものです。



_IGP5746.jpg一見するとキハ40系に似ているようで少し違う、何となく野暮ったくしたような独特の顔つきをしています。

同車の末期時代に室蘭本線の追分や岩見沢で見かけたり、姉妹車のキハ46は函館線などで乗車した思い出があります。

あの頃は色とりどりの様々な形式の気動車たちが手をつなぎながら縦横無尽に走っていた良き時代でした。

その様式を受け継いできた学園都市線のPDCたちもまもなく役目を終えようとしています。

時代の移り変わりを見つめてきたこの顔が、まだしばらくは拝めることを願いながら、この場を後にしました。



仕様レンズ~SMC-M28mmF2.8
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ご来客数
ブログ内検索
プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。

発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。

写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s

「目指す場所があるからいつだって頑張れる!」
最新CM
[03/29 鈍行翼]
[03/29 北海道鉄道観光資源研究会 永山]
[07/14 鈍行翼]
[07/13 Mori]
[09/17 鈍行翼]
[09/13 神山卓也(リンク先は「美唄鉄道旧東明駅訪問記」)]
[10/15 鈍行翼]
[10/07 チョッパ]
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]