忍者ブログ
北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



※表題の通りインチキヘリクツ記事を途中まで書いていましたが、熱を出してからストップしてしまい時間もだいぶ経ってしまったので、後日改めてまとめの記事を書こうと思っています。


今の複雑な時代について、自分なりにあれこれ考えながら理解しようと務めていますが、分かれば分かるほど事態は深刻かつ複雑であることが実感できましたし、一方で思ったほどに悲惨な事態にならないのではないかという希望的な観測も出来る気がします。


昨今の社会情勢ついて、現段階でははっきりしたことが分からない状況ですが、なぜ今のようになってしまったのかという原因については、ある程度客観的に理解しています。ですが、いかんせんそれをキチンとしたかたちで説明できる能力が足りません・・・orz


ぼくは何か独自の主張や情報を自ら発信しようという気は全然ありませんが、ただ自分なりにこの先の変化の時代を可能な限り先読みした上で、その後の時代に備えていたいという気持ちはあります。何よりも、この先の時代の変化がある程度見通せない限り、自分自身の人生設計をより一歩具体的に前へ進めることが出来ないからです。


一度、時代の変化の火蓋を切られると、今この時に居合わせている人々全員が、あらゆる立場や身分に関係なくその変化に晒されるでしょう。

そして、もう二度とそれ以前と同じ状況に戻ることは無いでしょう。刀とちょんまげの時代が終わった明治維新、勇ましい軍国主義がおびただしい犠牲と共に終わりを告げた終戦、、、それらの時代の節目を通過した後、二度とそれ以前の状況に帰ることはありませんでした。

そして今度は、経済競争と消費を謳歌し尽くした戦後現代社会です。その終わりと新しい時代の節目は、いつか必ず訪れます。それがいつかはぼくには分かりませんが、でもそう遠くない様な気がしてなりません。なぜなら、その時代の成長と拡大を可能にした全世界をめぐるお金の流れとその価値が飽和しようとしているからです。

ぼくのインチキでヘリクツな記事では何一つ確かなことは言えませんが、そろそろ自分の判断で考え、リサーチし、準備をしておく時期になりつつあると思います。


   (2010/11/1)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ご来客数
ブログ内検索
プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。

発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。

写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s

「目指す場所があるからいつだって頑張れる!」
最新CM
[03/29 鈍行翼]
[03/29 北海道鉄道観光資源研究会 永山]
[07/14 鈍行翼]
[07/13 Mori]
[09/17 鈍行翼]
[09/13 神山卓也(リンク先は「美唄鉄道旧東明駅訪問記」)]
[10/15 鈍行翼]
[10/07 チョッパ]
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]