忍者ブログ
北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
[301]  [300]  [294]  [293]  [291]  [284]  [279]  [278]  [276]  [272]  [271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日のNHKニュースで取り上げられていましたが、先の震災で甚大な被害を受けた三陸鉄道がこれ以上の自力復旧は困難ということで早急な国の支援を訴えていました。


三陸鉄道は国鉄赤字廃止路線の第三セクター転換路線第一号として昭和59年に開業、以来現在に至るまで地域の交通機関として重要な役割を担ってきました。


複雑に入り組んだリアス式海岸が特徴の三陸地方では、現在でも鉄道が唯一の公共交通機関である集落も多数存在し、それらの地域の復興にとって三陸鉄道は無くてはならない存在です。


NHKのニュースの中で、いち早く運行を再開した復興支援列車の乗客のインタビューが紹介されていましたが、通学に利用する高校生や通院で利用するお年寄りにとって無くてはならない移動手段であることがうかがえます。


三陸鉄道によると、全面復旧には少なくとも100億円以上の資金が必要とのことです。


災害によって廃止を余儀なくされた例として宮崎県の高千穂鉄道が思い浮かびますが、今回の震災の規模と復興に対する貢献を鑑みて国からの支援が成されることを願ってやみません。


    三陸鉄道HP  http://www.sanrikutetsudou.com/

    
    三陸鉄道社長からのメッセージはこちら
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ご来客数
ブログ内検索
プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。

発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。

写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s

「目指す場所があるからいつだって頑張れる!」
最新CM
[03/29 鈍行翼]
[03/29 北海道鉄道観光資源研究会 永山]
[07/14 鈍行翼]
[07/13 Mori]
[09/17 鈍行翼]
[09/13 神山卓也(リンク先は「美唄鉄道旧東明駅訪問記」)]
[10/15 鈍行翼]
[10/07 チョッパ]
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]