忍者ブログ
北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IMGP7365.jpg今日も午前中から桜と列車のコラボを狙って集中的に撮影しようと思っていましたが、前日までの疲れがたまってさすがに早起きできませんでした。

午前のカットはコレというものがないので、夕方の1080レから。GW中は荷が無い単機列車ばかりだった1080レですが、今日はコンテナも豊富で青A更新1166号機でした。









IMGP7435.jpg目的は1080レのみでしたが、散ゆく桜のせいか妙に去りがたく、カムイなど行き交う列車にカメラを向け続けました。

すると近所の母子がやってきて子供が熱心に列車を見始めました。物怖じしない性格らしく、こちらに向かって「次の列車はいつ来るの?」と列車が行くたびに語りかけてきます。




IMGP7448.jpgこちらが「もうすぐ来るよ」と言うたびに、ニコリと笑って母親の元に帰って行きます。

また来たときに「もう少し待ったら赤い電車だよ」と言うと、真剣な眼差しで線路のかなたを見つめはじめました。






日も徐々に暮れかけたころ、夕方唯一の”赤い電車”が静かに通過していきました。これで本日の列車撮影も一段落です、先ほどの母子と挨拶を交わして帰路に着きました。今日は心和む楽しい一時を過ごすことが出来ました。


IMGP7489-1.jpg撮影は昼間で一段落したはずでしたが、もう一つ忘れてはならない課題が残っていました。

5月1日の記事に記したとおり、現在の野幌駅南口と上り線ホームが今日の営業時間をもって廃止されます。その最後の様子を見納めに夕食を済ませた後、駅へ向かいました。




IMGP7485-2.jpg南口駅舎の待合室の様子です。まだ変った様子はありませんが、すでに撤去作業に入る準備をしていました。

90年代前半に、急激に増加した駅南地区の利便性を向上させるために建てられた小さな駅舎です。その南口駅舎もあと20分ほどで役割を終えます。





IMGP7464-2.jpgホームへ入場し、跨線橋を渡って反対側の下り仮設ホームから、すでに出来上がっている高架橋の一部越しに現上りホームを望みます。

跨線橋も自由通路とホーム連絡通路の位置が入れ替わるため、新たな仕切りの設置作業が始まっていました。





IMGP7510-1.jpg上り線ホームに戻りました。明日からは、このホームに列車が来ることも、乗客が乗り降りすることもありません。

撮影を終えた後、列車に乗って札幌まで往復してきました。現上り線、名残の乗車でした。



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ご来客数
ブログ内検索
プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。

発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。

写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s

「目指す場所があるからいつだって頑張れる!」
最新CM
[03/29 鈍行翼]
[03/29 北海道鉄道観光資源研究会 永山]
[07/14 鈍行翼]
[07/13 Mori]
[09/17 鈍行翼]
[09/13 神山卓也(リンク先は「美唄鉄道旧東明駅訪問記」)]
[10/15 鈍行翼]
[10/07 チョッパ]
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]