北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
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今年のGWは何をして過ごしていたかと言うと、ただひたすら野良仕事に明け暮れていました、、、。
だいたい7割くらい出来上がりました、手前の区画は母が買ってきた花々がさっそく植えられました。奥の区画は部材が揃っておらず、まだ完成まで時間がかかりそうです。
ホームセンターで売っている穴の開いた赤いブロックを使っていますが、これは例の湿気取りトラップとして機能するようになっています。ここは敷地の中で一番低いためか、もともと湿気が溜まりやすく、それを除去するためにブロックで垣根を作ったのが始まりでした。効果は思った以上に強力で、花壇の水ハケが良くなっただけではなく、家の中のジメジメ感も一緒に低減されました。その結果をふまえて、今度は家の四隅にも展開しようと一昨年くらいから徐々に設置作業をすすめています。ただ、このブロックも大量に使うと、合わせて使う鉢底の土と合わせて結構バカにならない経費がかかるのが辛いところです(--,)
GWなので激混みかと思いきや、たしかに人は多かったものの駐車待ちするようなことも無く、ちょっと拍子抜けでした。
モエレ沼公園は御存知の通り、札幌市のゴミ埋立地の跡に彫刻家、故イサム・ノグチ氏の計画に沿って造成された公園です。出来た当初は、写真の人工の盛土で作られた山が話題になりましたね。今回、滞在時間は短かったのですが、この山はきちんと登りました。日頃の運動不足がたたってかなりバテルだろうと思っていましたが、登ってみると大したことありませんでした。
札幌の街並みから藻岩や手稲など背後の山々、そこから左にめをやれば恵庭岳、右には小樽の高島が霞の中に浮かんでいるのが見渡せます。振り返って北の方角に目を向けると、残雪のピンネシリ連山が綺麗でした。
しばらく腰をおろして風景を眺めていると、丘珠発着の小型プロペラ機が飛んでいる姿を見つけました。北から西に回り、わがまち江別上空を通りながら旋回して丘珠の滑走路に着陸しました。それからまもなくして、今度は一回り小さいHAC便が同じようなコースをたどって丘珠に着陸しました。大型旅客機がひっきりなしに離発着を繰り返す新千歳も良いですが、小さなプロペラ機がそっと離発着する丘珠も風情があって良いですね。ANAの撤退が決まってその存続が危ぶまれていますが何とか存続してほしいものです。
貴重な丘珠発着便を2便も見ることが出来て満足しながら下山しました。今日は寄り道ついでの訪問だったので公園全体を回ることが出来ませんでしたが、それは次回のお楽しみにとっておこうと思います。野幌の4番通りからも見える人工山は見晴らしが良く満足しました。公園の雰囲気は敷地が広大なせいもあってか、全体としてやや硬いかな~という印象でした。延々と続く石畳の道を、やや疲れ気味の身体を前へ押しながら歩くのは少々しんどい感じです。途中に休憩できるベンチや東屋なんかがあれば良いのですが、イサムノグチ氏のコンセプトに反するためか、そういった施設は一切見当たらず、老人や体力のない病人には向かない公園かもしれません。
そんなこんなで今年のGWも過ぎ去っていきました。これといって目立ったイベントはありませんでしたが、なにより平穏無事でいられることが一番ですね。春以来、家の中の雑事や運動不足解消の鉄活動、本命の創作活動の下準備など、色々忙しいことが続いたので疲労がたまり気味です。ここしばらくは体力を回復するためにおとなしくしていようと思います。
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こんなことになってました~。
これは放置されていた車ではありません。昨夜まで車の上に積雪はまったくありませんでした。
一晩でこんなに積もったのは初めてかもしれません。測ってみると52cmありました(笑)
とうぜん、このあと一家総出で雪かきとあいなりました、とても疲れました(--,)
2車線の道が車がすれ違うこともできないほど狭くなってしまいました。
どこの家の人も総出で雪かきしていました、まるで昭和のような光景でした。
大雪直後にもかかわらず大勢の人が繰り出していました。
参道に至る歩道が除雪されておらず、すれ違う人たちと交互に譲り合いながら、いつもより時間をかけてようやく到着しました。
途中、国道12号線を歩道橋から見下ろすと、両方向とも大渋滞のノロノロ運転でした。高速道路も長時間にわたって通行止めとなり、今日車で移動している人は大変でしたね。
年に数回このようなドカ雪が降りますが、一晩でこれほどの積雪になるのは数年に一度有るか無いかだと思います。今日の大雪は札幌北部と江別市を狙い撃ちするように低気圧が通り過ぎたために降ったようですが、気候変動の影響もありそうですね。いずれにしても大雪が降るのは雪国の宿命です。
写真は去年の年末に厚別カーブで撮っておいたカムイです。雪晴れの表情がなんとなく新年ぽくて良いかな思いまして、、、
今年は健康回復の他に、もう一つ何か目標を課してそれを達成することを目指したいと思います。
そのために、去年はかなりの頻度で出かけていたテツ活動ですが、今年は少々足が遠のくかもしれません。去年はキハ183系国鉄色の突然の引退など、ぼくが愛してやまない往年の名車たちも完全引退がいよいよ近づいてきたようです。時代も確実に変化しそうです、これまで当たり前に思っていた物事の意味や価値観も再確認しなくてはならないようなこともおこるかもしれません。良くも悪くもそういう時代に生まれ合わせたうえに、これからも生きる道筋を手探りしながら見出していかなければなりません。
でも答えは意外とシンプルなものかもしれません、これまで自分がやってきたことの積み重ねが今の自分ですし、その結果としてある今の現実を受け入れて、課題を一つ一つ乗り越えることだけが大事なのではないかと思います。付加価値の意味が薄れてきています、これ以上付加価値を追い求めることに力を注いでもかつてほどの見返りは期待できないでしょう。これまでの自分の価値観を再点検して取捨選択をはかり、本当に大切なものだけを持って前に進みたいものです。
今日はズボラしてほとんど夕方に近い午後に参拝しましたが、まだまだ人出が多く行列ができていました。長い間待っていると足元が冷えてきました。お参りを済ませた後おみくじを引いたら幸先良く大吉がでました。
信心を怠らず、さらなる忍耐をすれば願望が叶うそうです。ぜひともそういう一年にしたいものです(^^)
今となっては言い訳ですが、ここ最近は神経性の胃炎にやられていて体調がイマイチでした(T_T)
そんなことお構いなしに今年も暮れて行こうとしています。とにもかくにも、今年一年、家族全員そろって平穏無事に年を越せることに感謝です。今年はいろいろと課題多い一年で、その殆どは継続して来年に持ち越しですが、来年もがんばっていきたいと思います。それではみなさんも良い年をむかえられますようにm(_ _)m
今日で札幌駅前のLoftが閉店となるために、名残の来店をしてきました。もうすでに25日をもって無印良品は閉店し、各フロアも在庫整理を終えてほとんどもぬけのから状態でした。
年明け以降は完全な空きビルとなってしまいますが、小売店に限らず有効利用可能なテナントが入ってくれると良いのですが。写真の新館は建てられてからちょうど20年しか経っていませんが、このままうち捨てられて忘れられてしまうには惜しいものがあります。時代が一巡することで味が出てきたというか、その建物のもつ本来の魅力を今だからこそ再確認できるような気がします。世の中は新しいモノを作り出すことばかりに創造力を向けがちですが、古いものが持つその時代にしかないセンスと魅力をもう一度見直して、そこに現代のセンスを新たに加えることでより一層の魅力を持たせることができることに多くの人が気づくことができれば、もっと豊かな社会になるような気がします。
今年一杯でLoftが閉店となり、レンガ造りの西武百貨店ビルは完全に空きビルになってしまいます。
明りが灯っているうちに何とか撮影しておきたかったのです。
レンガ造りの欧風な路地が、冬の札幌の街にピッタシだと思うのですが、、、経済の浮き沈みにはかなわないのでしょうね。
いつも降りる野幌の駅を通りすぎるのは変な感じがします。乗った列車が珍しく滝川直通だったのでかなりの乗車率でした。江別を超えてもそこそこの込み具合で席に座るのも大変でした。
左にライトアップされてぼんやり浮かんだ美原大橋を眺めながら、豊幌、幌向、上幌向とひた走り岩見沢に着きました。向かいにアベックがいましたが、男のほうがマスクもせずに咳をゲホゲホとしていて、横の彼女は明らかに嫌そうにしていたので、あれでは後々険悪になるのではといらぬ老婆心をいだきました(^^A)
ロマンチックにはてんで縁がありませんが、それでも美しいと感じる光景です。この新しい駅舎のデザインは傑作だと思います。
去年は真冬にも関わらず雨が降り注ぎ積雪ゼロでしたが、今年は気温が氷点下9.5℃までさがり雪も積もっていたので本当にクリスマスらしいクリスマスでした。撮影しているとカメラが心配になるくらいの寒さでしたが、足を踏み出す度にキビキビと音が鳴り、乾いた感触が冷たさとともに足まで伝わります。この寒さがくるとついに冬本番が来たか~とネガティブな気持ちがもたげてくるのが常なのですが、最近の温暖化による異常な気象を鑑みれば、かえってこのくらい寒くなってくれると本来の北海道の冬という気がして安心するのが不思議です。
予定よりも撮影に時間を費やしたのと、夜遅かったので帰りの列車まで30分以上待つ事になりました。幸い新駅舎の暖房は暖かくいきわたっていたので、寒い思いもせずに快適でした。こういった不意に訪れる待ち時間も、夜の街の景色をただボーッと眺めながら何かを考えつつ過ごすのも悪くはありません。思ったよりも退屈もせずに帰りの列車の時間となりました。がら空きの721系6連の座席にゆったり持たれながら帰路に着きました。
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プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。
発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。
写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s
「目指す場所があるからいつだって頑張れる!」
発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。
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コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
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