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北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
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「おまえのソレは(それが出来ない)素人連中に対する自慢にしかなってねぇーんだよっ」(ビシッ)

「ようは自己満足だ、恥ずかしい××行為だ」

「オレたちが生きている世界は他の(できる)連中の上を行って初めて認められる世界だ」

「おまえのその甘ったれた素人根性を正さない限りはもうオレたちと行動することは出来ない」(バシッ)



これからの展開でビシッと言わせなければならない決め台詞でした~。


※ソレ=小説のメイン・モチーフ、××=ご想像にお任せいたしますm(_ _)m


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今日はシーンの構成を練るだけで僅かな文章しか書けませんでした。


なにせ、ヒロインがはじめて登場するシーンなので、何か特別ロマンチックな展開とかお色気を狙っているわけではないのですが、それでもキャラクターの印象づけのためストーリー内容は薄めでも細かな点で気を使っています。


明日は今日の遅延を挽回するために気合入れて頑張るぞー( ・`д・´)ノ





現実主義でデキるオトコのAと理想家肌で努力家だが結果に結びつかないBの対比の構図。


現実社会の厳しさを表す側面として、一番努力したものが報われて高く評価されるわけではないという事実がある。


努力しても結果に繋がらなければ評価も見返りも得られない。


逆にさして努力しなくても効率良く結果につなげることのできる人は評価される。


つまり努力だけではダメでそれが結果にどう結びつくかという客観的理解力が必要不可欠なのだ。


それは一般的な仕事にも言えることだ。


サボる人間は最初からダメだが、誰よりも一生懸命労力をかけていても、それが必要以上に過多であったり、的を外した不必要な頑張りならば、サボっている人間の仕事ど同様に良い結果には結びつかない。


一生懸命努力したことに対して評価される”努力賞”が儲けられているのは学生までだ。


一般社会にはその努力賞はない。結果とその結果に結びつく有効な過程だけが評価の対象だ。


そして一番厳しいことは、こういった現実的作法は学校では最後まで教えてくれないということだ。


なので、こういった知恵を知っている人間は最初から知っているが、知らない人間はたとえ社会に出てからでもついに知りえることのないままであることが多い。


だから社会に出るまえに最低限身に着けておくことは物事の関係と性質をシンプルに理解できるセンスなのだ。


これは知識だけではなく、物心ついてからのありとあらゆる生活の経験の中から自然に身に着けていくほかない。


ここでデキる人間とそうでない人間の差がつくということをあえて強調する気はない。


また、最初に述べた二者の対比の間を取って、当たり障りなくテキトーに損しない程度にやっていこうという現実において最大多数の考え方を小説のテーマに据えても仕方がない。


苦労することなくすみやかに結果を出せる人間はスマートでかっこいいが、泥臭い努力をしてそれだけで終わる人間が多い中、そのぬかるみを突き抜けて成果と同時に心の豊かさまで手に入れられる主人公を描くことがフィクションの醍醐味ではないだろうか。




PS)
もう一つ書かなければならない視点があった。そういった人間社会の古今東西かわらぬサバイバルを根っこから否定したい気持ちだ。これは弱者を思いやる視点である一方で人それぞれの自己実現の機会を否定してしまうという副作用もある。つまりユートピア願望の功罪でもあるわけだが、さらに行き着けば残酷な選別主義という過去の宗教や思想が犯した最大の過ちに至る種子を内包している。一人の個人の人生にあてはめても、競争主義を否定するあまりその人自身が停滞した思考に陥り何の人間的成長も実りも得られないまま時間をむやみに浪費するようになっては本末転倒と言わざる負えない。どのような視点、価値観でもその人に人間的な成長をもたらすかいなかという観点から見るとおおよそ間違いのない判断ができる。”木の良し悪しはそのなる実の良し悪しで判断せよ”





何も書きなおすことはないと気づきました(^_^;)


情緒的すぎる設定はストイックなオトコが内心に秘めているロマンチックな願望の象徴として描くことに決めました。


オトコは誰でもロマンチですからね~(;´Д`)


いちいちワンシーンごとにきっちり直していたらソツのない作品に仕上がるかもしれませんが、読んでる方としてはメリハリがなくてつまらなくなるかもしれませんし、、、


まだまだ序盤ですからストーリーの展開の中でうまくリカバリーするコツを身につけようと思います。





思いもよらぬ落とし穴にはまってちょっとスタック気味です。


けっこう上手く書けていたのですが、舞台設定が情緒的すぎて、当初考えていたテーマよりも恋愛よりの期待感が膨らんでしまいました。


メインテーマがけっこうストイックなので恋愛よりにしてしまうとハナシがまったく違った展開になってしまいますし、かといってここまで書いた描写を捨てずにストイックな方向に持って行くと、読み手からみて期待感を裏切るような結果になってしまいかねません。


う~ん、練りに練って準備してきたつもりでしたが、まだまだ若葉マークですね(・・;)


冒頭の文章まで戻って描き直すか、なんとか活かして次につなげていくか判断しなければなりません。


三歩進んで二歩下がる~♪を地で行く展開でしたorz





今書いている小説の中で、”こうしたい”という理想と願望だけが強い人物と”こうすべき”という現実的対応力に秀でて責任ある立場の人間どうしの対立軸を描こうと思っている。

彼らには長い間一緒に活動してきたという絆と価値観の相違という相反するジレンマがある。

その二人の間に主人公が挟まれるという構図を狙っているがドラマの着地点を探すのはこれからである。


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プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。

発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。

写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s

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