忍者ブログ
北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ネット上でその姿が公開されてから話題になっている785系青函増結用改造車の試運転がまもなくあるらしいとのことで、試運転ダイヤの時間にあわせて野幌駅で待ってみることにしました。

ここ最近は疲労が蓄積して免疫が下がったためか、口中に口内炎が広がったりと体調が思わしくないのですが、これを逃すと次はいつになるか分からないので頑張って出撃してきました。たぶん、今週中ずっと張っていればそのうち来るだろうと思っていましたが、最初の一日目にやってきてくれたので体力的にはありがたかったです(^^;)

野幌駅上りホームの端から後追い撮影したあと、返しをどこで撮ろうか迷いました、、、札幌方面では大麻、森林公園、厚別、苗穂などで駅撮りしようかと考えましたが、どうもしっくり来ません。しばらくホームのベンチに座って考えた後、とりあえず岩見沢方面の列車に乗ってみることにしました。列車に乗ってから幌向まで追いかけて退避するカムイとの並びを狙おうかとも思いました。上手く行けばオリジナルと改造後の785同士の並びも期待できると思ったのですが、ここはオーソドックスに走行写真が撮りたいと思い豊幌で下車しました。


_IGP3863.jpg駅周辺をブラついたあと、下りホームの端で待っているとやってきました!

誰もが異口同音に言っていますが、やはりこの顔のインパクトは強烈ですね~。

でも思ったほど違和感はありませんでした。むしろ妙にしっくりと来るな~と思ったほどです。



_IGP3864.jpg789系との中間連結部もスゴイことになっています(^^;)

先頭部の造形を残したまま見事に窓と乗務員ドアを埋めています。こういった改造例が以前にあったかどうか思い出してみましたが、たしか四国のキハ185が踏切事故に遇って復旧した際、一時的にこのような姿になっていたことがあるはずです。




_IGP3865.jpg後の789系も撮りました。真ん中で車両断面と車高が違っているのがはっきり分かりますね。これまた前例としては、国鉄時代の九州で181系のボンネット先頭車を485系に編入して組み込み、車高が低いせいで後ろの車両とえらい段差が生じていたということがあったようですね。でもこちらの方がそういった違和感は少ないと思います。




今日はじめて実車が走っているところを見ましたが、ぼくとしてはこの改造車がすっかりお気に入りになりました。物珍しさと稀少価値ということもありますが、こういった唯一無二の個性派がレパートリーに加わることで、趣味的には俄然面白くなってきますね。個性派といえば、JR東日本のE751系もかなり個性的な顔をしていますから弘前あたりで並んでいる顔どうしを想像するだけでも楽しいですね。

8年近く苗穂工場の片隅で放置されていたNE-105編成が、まさかこういった形で復活するとは思いもよりませんでした。いくらステンレス車体とはいえ長年雨ざらしだったわけですから、内装や配線などは相当傷んでいたでしょうね。それをひとつひとつ直して復活させる作業は想像以上に大変なことだったと思います。苗穂工場の技術力と根性には脱帽ですね。久しぶりに本線に出て先頭を走るグリーンフェイスのNE-105編成も心なしか喜んでいるように見えました。


今日、使用したレンズは XR RIKENON 135mm 。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ご来客数
ブログ内検索
プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。

発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。

写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s

「目指す場所があるからいつだって頑張れる!」
最新CM
[03/29 鈍行翼]
[03/29 北海道鉄道観光資源研究会 永山]
[07/14 鈍行翼]
[07/13 Mori]
[09/17 鈍行翼]
[09/13 神山卓也(リンク先は「美唄鉄道旧東明駅訪問記」)]
[10/15 鈍行翼]
[10/07 チョッパ]
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]