忍者ブログ
北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日、朝刊の記事を見て知りました。もうすでに山口県の工場から出場して北上している最中のようですね。

JR北海道の発表を見て概要がわかりました。予想に反して、あるいは予想通りと言うか、731系をアルミにしただけのマイナーチェンジ車のように思われます。741系ではなく、735系という微妙に中途半端な形式名から既存の731系とコンセプトにそう違いはない車両だろうと思っていましたが、顔までそっくりだとは思いませんでした・・・(--,)

731系の登場からすでに12年の歳月が経ち、またJR北海道にとって21世紀に入ってはじめての新型近郊型電車でもあるので大胆なイメージチェンジを期待していましたが、正直なところ肩透かしを食らった心持ちです。まぁ、それでも731系の高運転台デザインは安全性を考慮した完成度の高い設計ですから、合理的な意味でわざわざ変更するには及ばないわけですが、、、やはり余計なことに時間とコストを割くことが許されない厳しいご時世を反映しているのでしょうか。

それでも細かいところを見て行くと、同車の最大の特徴であるJR北海道初のアルミ車体や全電気ブレーキの採用、ステップレス化など見るべきところは結構ありますね。近郊型電車のステップレス化といえば、JR東日本が仙台地区に投入したE721系が真っ先に思いつきますが、今回の735系はどのような構造になっているのでしょうか。E721系は小径車輪と弓なりしたフレームを持つ独特な台車を装備していましたが、735系は既存のJR北海道標準型の台車なのか、それとも低重心化するための新設計の台車なのか興味があります。他にも、床下を覆うカバーや自然空冷式変圧器の採用など、731系以後に登場した車両から採用された新技術も盛り込まれている点が興味深いですね。

変わり映えしないデザインもさることながら、カラーリングも731系から赤帯を省いた、つまり721系と同じカラーリングに落ち着いています。これもムダ削減の一環なのかは分かりませんが、せめて側面はドア部を塗装してブロックパターン化をはかるなどの変化が欲しいですね。先行車6両が早くも今週末に到着しますが、この先2年間はアルミ車体の耐寒性能試験などを行い本格的な量産はその後なので、しばらくはお試し期間が続くといった感じです。特に冬場のアルミ車体の有効性はJR北海道にとっては未知数なので、量産車もアルミ車体が採用されるかどうかはなお流動的ですね。


_IGP3316.jpg写真は今月初めに学園都市線新川駅で撮影したものですが、ご覧の通りすでに架線が張られています。こうなる前に非電化高架線の情景を収めようと思っていましたがひと足遅かったようです。この高架線を新型735系をはじめ、既存の電車たちが走り始めるのもそう遠くないようです。それはまた写真のPDCたちの終焉をも意味しますから、そちらの記録も急がなくてはなりませんね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして
こんにちは。

735系、いよいよ明日になりましたね。私も千歳線内へ撮影に行こうと思っています。

ただデザインは全く新しいのかな、と思いましたがほぼ731系を踏襲した形で、少し期待を裏切られた感がありますね。
台車は721系と一緒のようです。

新川駅辺り、現在はこのようになっているのですね。狙うなら今度は太平駅近辺に行った方が良さそうです。

PDCですが、キハ141・142は間違いなく全廃となるもののキハ143とキサハ144は生き残りそうです。
ジャニー URL 2010/03/12(Fri)14:48:14 編集
こちらこそ
ジャニーさん、こんばんは。

こちらこそはじめまして。

電化工事の進展は予想よりも速いペースで進行していますね。この調子で行けば、思ったよりも早く電化試運転列車が見れるかもしれないですね。

残念ながら新川駅付近はすでに電化されたかのような様相ですが、思ったよりも架線が邪魔になっていないことが幸いでした。これからは、あいの里以北の田園区間も記録したいと思っています。

明日の735系の到着は天気も悪いので見送ろうと思っています。これからイヤというほど目にすることになると思うので、、、。
鈍行翼 2010/03/12(Fri)21:49:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ご来客数
ブログ内検索
プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。

発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。

写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s

「目指す場所があるからいつだって頑張れる!」
最新CM
[03/29 鈍行翼]
[03/29 北海道鉄道観光資源研究会 永山]
[07/14 鈍行翼]
[07/13 Mori]
[09/17 鈍行翼]
[09/13 神山卓也(リンク先は「美唄鉄道旧東明駅訪問記」)]
[10/15 鈍行翼]
[10/07 チョッパ]
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]