北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
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今日は平成22年2月22日です。でも、これといって記念になるようなことは何もしていません、、、というか風邪をひいてしまい何も出来ませんでした・・・(--,)
あまりネタもないので、とりあえずうちにあるキハ22-222のレプリカナンバーを貼っておきます。というわけで、以下ネタが無い時の思い出話とさせていただきます。
嘘みたいな車号ですが、実際に存在した車両です。キハ22は前年に登場したキハ21の改良型として昭和33年に登場しました。二重窓+デッキ付きの車内構成はその後の北海道用車両の基本形となりました。登場後、改良を重ねながら増備が続けられて北海道中のローカル線と東北地方の一部で活躍しました。赤字ローカル線廃止と国鉄終焉とともにそのほとんどが引退して残ったグループも1994年に函館地区から撤退、JR線上から姿を消しました。キハ22-222は後期グループの200番代の22番目の車両です。昭和38年富士重工で製造されて札幌運転所に新製配置されてから、国鉄末期に苫小牧に移動するまで終始道央圏の路線で活躍しました。JRに引き継がれることなく、1987年に廃車されています。
キハ22-222と一番違いの221号が廃止された旧幸福駅に保存されています。もう15年くらい前に撮影した古い写真ですが、定期的に補修されて現在でも美しい姿を保っているそうです。
もしも222号が保存されていたら、2の5並びナンバーでちょっとした話題になっていたかもしれないですね。
キハ22は子供の頃、最も好きな鉄道車両でした。特急でもブルートレインでも新幹線でもなく、この古びた気動車が一番好きだった理由は良く分かりませんが、北海道のローカル線の四季折々の美しい風景を追った写真集を見た影響だったと思います。国鉄型気動車の柔らかい造形と鮮やかな彩色が、北海道の四季の情景に調和する姿は本当に魅力的です。また、乗り鉄でも味わい深い車両でした。開ける時は手動の半自動ドア、デッキを抜けて足を踏み入れると見える木張りの床、あの背ずりが垂直のボックスシートに腰をおろすと何故かホッとするのが不思議です。DMH17エンジンのカランコロンと鳴るアイドリング音、コイルばねの突き上げるような振動も木製床のためか思いのほかマイルドな乗り心地でした。
どれもこれも遠い昔の思い出話ですが、小さな窓に流れる風景を追いかける時間が幼心にも心地良かったことを今でもはっきり覚えています。キハ22にはじめて乗車したのは、たしか富良野線の快速「ラベンダー」だったと記憶しています。その後は上砂川支線の700番台、末期の室蘭本線で乗車しました。大きくなったら自分のカメラを持って、この一番好きなキハ22を写真に納めようと夢見ていましたが、残念ながらタッチの差で叶いませんでした。当時は生まれるのがあと数年早ければと悔しい思いをしましたが、今考えると実際に乗って触れることができただけでも貴重な体験だったと思います。
2の5並びの日にキハ22の思い出話となりましたが、今思い返してみても当時はまだまだ魅力的な光景が点在していました。もしもこの先、キハ22や56,27あたりが復活して運転されたら、正直なところC62やD51が復活するよりも嬉しいですね。そうなれば、子供の頃に叶わなかった写真撮影を心ゆくまで楽しみたいのですが99.9%夢物語ですね(^^A)
最後になりますが、季節の変わり目は風邪に要注意です。ぼくもとうとう風邪を引いてしまいダウン寸前ですが、そればかりでなく家族全員が風邪を引いているので参ってしまいます。最近の風邪は妙にしつこくネチっこいので嫌になりますが、みなさんも体調管理と風邪予防には充分にご注意くださいませ~orz。
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プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。
発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。
写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s
「目指す場所があるからいつだって頑張れる!」
発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。
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