忍者ブログ
北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4228dba6.jpeg今日は今の季節しか狙うことが出きない一枚を求めて、ちょっといつもとは違うパターンで撮影にでかけました。

まず最初に大麻駅でおなじみ1080レをキャッチ。今日は貴重な原色1073号機+A更新でした。そういえばこの1073号機に会うのも久しぶりです。原色機に会えるとやはり嬉しいものです(*^^*)
 


_IGP3192.jpgその後、札幌駅へ向かい待ち時間を利用してカシオペアを撮影。ホームには目的を同じくする人たちが数人いました。

今回、試してみたアングルはどうもイマイチだったので次回は違った角度から狙ってみようと思います。





_IGP3227-1.jpgカシオペアを撮った後もまだ時間があったので、札幌駅改札内の例のストーブの前でじぃ~と待ってました。あの一角だけ、なぜか昭和臭を感じてしまうのはぼくだけでしょうか?

今日のお目当てのカットはコレでした。お隣の苗穂駅まで移動して、夕方に一本だけある711系の普通列車を跨線橋から狙いました。ご覧の通り、夕日を背にしたJRタワーをはじめ札幌の町並みを背景に711系の後ろ姿を撮ることが出来ます。

この先、日没の時間がどんどん遅くなっていくので、一本しか無い711系の列車に合わせるためには今の時期と秋しかありません。





_IGP3233-1.jpg711系通過後、まもなくして北斗星がやってきます。

跨線橋からホームの橋まで小走りで駆けつけると間に合いました。夕闇の背景の中走るブルートレインはカッコいいですね。おまけのつもりで撮りましたが、なかなかもっておいしい一枚をものにできました(^^)




今日お目当てのカットは実は数年前から温めていた構図なのですが、手持ちのレンズの焦点距離がわずかに足りず適当なレンズが手に入り次第撮影しようと思っていました。それで今回持ち出したレンズは昨年運良く購入できたEBCフジノン55mmでしたが、35mm換算で約85mm相当なのでイメージした構図とピッタリ合いました。さすが伝説のクセ玉?EBCフジノンです、今回も背景の夕日の色が独特のグラデーションとなって映し出されています。また、被写界深度が深いレンズなので、遠景と近景のディテールをどちらとも出したい場合は使い易いレンズです。今日は撮りたかった構図が一発で決まって本当によかったです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ご来客数
ブログ内検索
プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。

発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。

写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s

「目指す場所があるからいつだって頑張れる!」
最新CM
[03/29 鈍行翼]
[03/29 北海道鉄道観光資源研究会 永山]
[07/14 鈍行翼]
[07/13 Mori]
[09/17 鈍行翼]
[09/13 神山卓也(リンク先は「美唄鉄道旧東明駅訪問記」)]
[10/15 鈍行翼]
[10/07 チョッパ]
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]