忍者ブログ
北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



_IGP3073.jpg今日は何とか早起きできたので、朝の大麻駅まで行ってきました。昨日の夜中に雪掻きをしていると、掻いたそばからもう積もっているような降雪だったので、これはおいしい条件だと思っていました。

狙いは写真の通り、雪景色の中を行く711系です。ちょっと色気を出して、木々の樹氷のような着雪を大きく取り入れてみました。



ここはカーブを行く列車をホームから手軽に狙える定番駅撮りポイントですが、近くでありながら今までに雪景色を撮ることはなかなか叶いませんでした。というのも体調が本当に良い日と天候条件が良い日が重ならなければ、近場とはいえ撮影にでかけるのは無理なのです。それでも今シーズンは体力がかなりついてきましたから、寒い冬場の撮影でもバテなくなりました(^^)

数年前に721系、731系の増備が完了した時点で、札幌圏からかなり締め出された711系の列車ですが、学園都市線の電化を控えた今年から、また何らかの動きがあるようです。去年、学園都市線の電化発表と同時に新型の近郊電車を42両製造することが発表されました。この新型電車は巷では735系と呼ばれていますが、先行車が近く製造されるという噂があります。ここ最近は小康状態を保っていた711系勢力ですが、ここにきて廃車の動きが再び始まりそうな気配です。

新車の735系は、721系、731系と共通運用で学園都市線を含む札幌圏で運用される予定です。現時点では総勢42両が登場することしか判明していませんが、これまでどおり3両ユニットなら14編成ですから、気動車を置き換えた上でさらに711系を全廃にできる両数ではありません。ところが、一部の話では2両ユニットという声も聞かれますから、もしそうなら711系16編成のうちかなりが淘汰される可能性があります。

ここまでの話はあくまで噂と推測ですから、話半分程度で聞いてくださいね。いずれにしろ、711系も徐々に終焉に近づいていくことは確かなようです。今日、大麻駅で撮影した小樽発旭川行2149Mは午前中の札幌圏を堂々6連で駆け抜ける貴重な列車ですが、これとていつまで走ってくれるかわかりません。今回はようやく冬の711系をきちんと記録した1枚が撮れたので本当によかったです。これから先もそんなに多くは撮れないでしょうが、残したい構図がいくつかあるので、それらを一枚一枚しっかり切り取っていきたいと思います。また、小樽から旭川まではるばる4時間30分かけて走る2149Mをいつかは乗り通してみたいものです、もちろん弁当、おつまみも忘れずに(^^A)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ご来客数
ブログ内検索
プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。

発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。

写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s

「目指す場所があるからいつだって頑張れる!」
最新CM
[03/29 鈍行翼]
[03/29 北海道鉄道観光資源研究会 永山]
[07/14 鈍行翼]
[07/13 Mori]
[09/17 鈍行翼]
[09/13 神山卓也(リンク先は「美唄鉄道旧東明駅訪問記」)]
[10/15 鈍行翼]
[10/07 チョッパ]
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]