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北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
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今日は若干病み上がりの体でしたが、今年も年に一度の機会がめぐって来る日で体調の加減も思ったよりも悪くなかったので、恒例の近場までカメラを持って出かけてきました。




向かった先は市内の自宅から反対にあるいつもの場所です。

今年はちゃんとおがってるかなあと心配しましたが、いざ現場に着いてみると去年以上に元気よく勢力範囲を守っているようで一安心。毎年この季節になるとこの場所に一度は訪れないとどこかしっくりこないのです。





 
例の列車が通過すると思われる予想時間まではまだしばらく間があります。

一定の間隔で行き交う普通列車や区間快速を撮りながら構図を見定めます。晴れた青空のもと江別を発車したキハ201系区間快速も気持ち良さそうに加速していきます。





本番は35mmの広角レンズを使いサイドから収める構図を取りました。

遠くから気の抜けたラッパのような聞きなれない独特の汽笛が聞こえてからしばらく待つとあの白い列車がほぼ予想通りの時刻に姿を見せました。





 
バックショットもどうにかなんとかまとめることが出来ました。

カメラのファインダーを覗きながら追いかけている時間はあっという間の一瞬です。最後の去り際に手を降った時にはもう白い列車の姿は見えませんでした。





バスを降りてからいつもの撮影場所へ向かう途中の庭先でにゃんこちゃんと遭遇。木陰に向かってとぼとぼ歩いて横切ろうとしていましたが、こちらがカメラを取り出してちょっと一枚撮らせてと声をかけたら振り返ってポーズをとってくれました。最近、猫となんとなく意志創通が出来てしまうことがたまにあります。一言お礼を言って立ち去りました。






ちなみに今日の本番の撮影は先日の記事にちらっと紹介したクラシック一眼レフカメラといつも使っているオールドレンズの組み合わせで撮りました。その他のカットはサブ機のコンパクトデジカメです。

リサイクルショップで安値で転がっていたところを拾ってきたカメラですがフィルム一本分を無事トラブル無しで撮り切ることが出来ました。

懸念していた光漏れや巻き上げ不良によるコマ落ちも全く無く、これでとりあえずは実用品として使えることが判明したので一安心です。

今日の撮影でちょうど全て撮りきることが出来たので、帰る途中にあるカメラチェーン店に立ち寄りそのまま現像に出しました。

いったん帰宅してから再び来店し出来上がったネガとCD-ROMを受け取って確認してみると思ったよりも良好な画質クォリティーにとても満足しました。

とくに35mmレンズで撮ったカットが発色、解像度ともに良い出来で感心しましたが一歩立ち止まって考えてみると、カメラ本体と同時期に同じメーカーで製造された純正品の組み合わせですから、これで本来持って生まれた使われ方でその性能を発揮しているわけなので当然といえば当然な結果なのでしょう。

今回はカメラの健全性を確かめるためのチェックということで24枚分をなるべく早く撮りきるようにしましたが、このペースでいつもいつも撮りまくっていたら、プリントを注文しないことでいかに費用を抑えようともお財布の余裕が無くなってしまうので使うべき時をじっくり考えて判断しながら撮らなければなりません。

とはいえ、世の中の写真用途のほとんど全てがデジタル化した今となってはフィルム撮影による写真が一般からいつの間にか絶滅してしいることも十分に有り得ることです。

フィルム写真には被写体の存在の際まで写り込むような独特な質感と存在感が醸しだされているような気がします。

以前からフィルム写真を再開したいと密かに思い続けていましたが、まだ一般の市場に手頃な価格で買える商品として各種のフィルムが並び、撮り終わった後の現像も近くのお店で短時間で出来る今が丁度良い頃合いなのかもしれません。

鮮明な画像が手軽で確実に撮れるデジタル写真とは一味違った表現手段として新たな視点からフィルムによる写真撮影を活用出来ないか模索を始めようと思っています。



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プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。

発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。

写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s

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