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北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
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山線(やません)とは、言わずと知れた函館本線 小樽~長万部 間の通称のことで、現在のメインルートである海側の室蘭本線に対してそう言われています。何をいまさらですが、まだ知らない人に念のため、、、

ぼくにとって山線の思い出といえば、最近では一日散歩の周遊コース(すでに数年前ですが)、有珠山噴火の迂回運転、カメラ持って写真を撮り始めた頃にキハ56フルーツ狩臨を追って余市、仁木あたりを徘徊したこと、さらに遡れば幼少時にC62-3復活運転に乗車したこと、蘭島に海水浴に行ったときデビューしたてのキハ54に乗車したことなど思った以上にいろいろでてきます。

そんな思い出多い山線ですが、気が付いてみるとかれこれ6年も足が遠ざかっていました。たしか、昆布駅近くの幽泉閣に日帰り入浴したのが最後だと思います。来年はもっと体力をつけて、撮影や散策にとまた山線通いをしてみたいものです。


今日の新聞に載ってましたが、その山線にどうやら暗雲がたちこめ始めたようです。新幹線の並行在来線問題のそれですが、懸念されていたように新幹線開通後に小樽~長万部間はJRの経営から分離され廃止となる可能性が高いようです。

バス転換して廃止するのは簡単です、でも何とか残して活かす道はないものかと思います。並行在来線は原則JRから経営分離するといことに無理があります、不採算線区をわざわざ独立経営にして施設、車両、運行管理まで別途に用意するということは二重投資です。そのため第三セクター化しても経営する県や自治体の負担が増し、そのしわ寄せは運賃の値上げや定期代が2倍になるなど結局は利用客にのしかかってきます。

それならば、いっそJRから経営分離せず第三セクター化したりバス転換するさいに必要な費用や負担をそのままJRに補助金として提供すれば全線一括維持することも可能ではないでしょうか。これならば、今までどおり運行すれば良いわけですから新たに会社を設営しJRから施設を買い、車両や車庫を新設するなどの莫大な初期投資も掛からないことになります。あわせて運行や管理もJRが一貫して行うわけですから運行コストもこれまで以上に膨れ上がることはないでしょう。またDMVの本格的活用も考えられます。

いずれにしても、安易に捨て去る道を選ばず新たに活かす知恵を絞って取り組んでほしいと思います。望みは薄そうですが、、、希望を捨ててはいけませんね。

_IGP2229.JPG










小樽駅ホームにたたずむ山線の気動車です。かつてはここをC62重連の急行やD51牽引の列車が行き交ったのですね、山線の歴史があと十年と少しで打ち止めにならないことを祈っています。

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鈍行翼
年齢:
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性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。

発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。

写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s

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