北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
前日までの記録活動の疲労を引きづりながらも頑張って早起きして高架駅開業朝一番列車に乗ってきました。
起きれるかどうか不安でしたが何とか目を覚ますことが出来ました(+_+)
5時10分頃に到着しましたが、まだ切り替え工事の真っ最中でした。
すでに旧線の一部は撤去されて下りホームがあった場所に新駅へとつながる通路ができあがっていました。
開駅を待つ人だかりが出来ていましたが、それほど多くは無くあっさり入場となりました。
駅の入り口で再び入場規制。
しばし待つことに・・・
別に一番乗りを狙っていたわけではありませんが、結構前の方まで来ていました(^_^;
扉が開くと同時に待っていた人たちがなだれ込むように入っていきましたが、慌てて先を急ぐようなことはせず、先月の高架ウォークの時見聞した場所をつぶさに観察しながら進みました。
午前10時頃から始まる開業記念式典の準備も行われていました。
おきまりのくす玉や音響設備、外ではイベントブースも用意されていました。
さすがにその場面まで見送る根性はありませんでした。
始発列車は5時46分発札幌行き普通列車で「ファースト・トレイン120M」と銘打たれています。
いつの間にか改札も解放されていたようで、記念オレンジカードと入場券を買ったりしたあとさっそくホームへ登ってみることに。
改札を出たところのエレベーター前のホールではまだ作業が続けられていました。
新設のエスカレーターに乗って上りホームへ上がります。
さすがにこのときはドキドキしましたね。
エスカレーターを登り切ってホームへ出るとそこには見慣れた赤いボディのディーゼル機関車が!
どうやら開業前の試運転列車は旭川運転所のDE15がつとめていたようです。
しばらくすると反対方向からもう1両のDE15が近づいてきました。
下り線を札幌方面に向かって走っているので逆走ということになります。
2両が並んだ瞬間をなんとかキャッチしました。
露出が厳しく手ブレ気味ですが、もう少し設定を詰めれば良かったものの、寝ぼけた頭ではそこまで気がまわらず・・・。
しばらくして手前の1両も発車。
上下線を互い違いに同じ方向へ走る光景を見ることが出来ました。
もはや何が写っているのか分からない画像ですが2両のDE15の姿がかろうじて写っています。
試運転列車が去った後は「ファースト・トレイン120M」の到着を待つだけです。
ハイビームのまま近づいてきたので露出的に厳しい結果に、、、
やってきたのは721系エアポート編成F-4201、ヘッドマークも無い普通の姿にやや拍子抜け・・・。通常3両のところを6両で運転ということで、ひょっとするとデビュー前のアルミ電車735系の登板もあり得るかと思っていましたが結果はごく普通のAP編成でした。
江別駅始発客限定の乗車証明書目当てなのか、ほぼ満員の列車に揺られて短い高架線の旅を終え隣の大麻駅で下車。
折り返し下り一番列車の旭川行き921Dを待ちます。
ホームで待っていると不意に通過警報が鳴りカメラを構えているとDD51重連の貨物列車が通過していきました。
列車番号は分かりませんが普段は真夜中に通過しているところを切換工事のために抑止されていたものと思われます。
夜が明けて辺りが明るくなってきたころ、キハ40x2連の921Dが到着。
気動車のゆっくりとしたリズムで揺られるながら高架線を堪能。江別駅で降りる予定でしたがそのまま岩見沢まで乗車しプチ乗り鉄してきました。
岩見沢に着いてみると雨が本降りになっていたので外には出ず南北自由通路を行き来して時間をつぶし待合室で熱い紅茶を頂いたあと帰路につきました。
帰りは711系6連の札幌行き先頭のクハに乗車、その静かでゆったりとした乗り心地を堪能しました。
最後は国鉄型三昧になったプチ乗り鉄を終えて再び野幌高架駅で下車。
さすがに疲れと眠気が差してきたので高架駅の詳細については次の機会にということで、、、
PR
この記事にコメントする
カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
ご来客数
ブログ内検索
プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。
発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。
写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s
「目指す場所があるからいつだって頑張れる!」
発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。
写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s
「目指す場所があるからいつだって頑張れる!」
最新記事
(02/22)
(07/28)
(07/22)
(01/01)
(12/30)
(12/15)
(10/10)
(10/08)
カテゴリー
最新CM
[03/29 鈍行翼]
[03/29 北海道鉄道観光資源研究会 永山]
[07/14 鈍行翼]
[07/13 Mori]
[09/17 鈍行翼]
[09/13 神山卓也(リンク先は「美唄鉄道旧東明駅訪問記」)]
[10/15 鈍行翼]
[10/07 チョッパ]
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
最新トラックバック