忍者ブログ
北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
[611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
前回の記事までの場所から農道2~3本分峰延よりのあぜ道へ移動しました。

続いてやってきたのは再び721系の下り普通列車ですが、やはり被写体としてのインパクトは若干弱まりますね。





一時間ほど休憩を挟んで再び同じポジションから本命の列車を待っていると予期せぬ列車が通過していきました。一見するとオホーツク編成ですがヘッドマークは臨時で時刻表にはない時間帯を札幌方面へ向かって行きました。グリーン車無し両端スラントのオホーツクを見かけていましたが、何らかの要因で車両繰りに影響が出ていたのかもしれません。




レンズを交換し構図を整え直して本命の赤電を捉えました。

山と田んぼの風景を走る赤電という何の捻りもない極めて単純な構図ですが、自分的には本日一番のお気にい入りの一枚です。




夕方の帰り際、再び場所を移動し今度は田んぼから離れた場所で撮影しました。

電車に混じってキハ40系の普通列車が頻繁に運転されていますが、電車に比べ効率の悪い気動車の方が置き換えられずに残るところが謎です。





本当の帰路につく間際、峰延駅の手前で旭山動物園号をキャッチしました。

休日限定の観光特急ですがニューバージョンになってから駅撮り以外で撮ったのはこれが初めてです。





夕暮れ時の撮影可能時間ギリギリに通過する下り普通列車の後ろ姿を見送って今日の撮影は終了となりました。最後のシメも田んぼと赤い電車の組み合わせでした。列車が来る直前になってカメラのバッテリー表示が残り一本になり焦りましたが無事に最後のシーンを収めることが出来ました。






先月末のダイヤ改正から約半月たって再びカメラを手にして出かけましたが、今回は送迎付きということで体力的にだいぶ楽をさせてもらいました。

午後から夕方の間に効率的に撮影出来たおかげで今回の撮影だけでこの場所におけるイメージしていたカットのほぼ全てを撮ることができました。

本当なら数回に分けてじっくりとこの場所の雰囲気を味わいながら構図を練って撮影に臨みたかったのですが、そうするには時間的にも体力的にも余裕が無い身なのでいつもながらの早廻り行程でした。

それでも事前にゴーグル地球儀などを参照しながらよくイメージを練っておいたおかげか、現地についてアングルを決める時もスムーズに構図が決まりいざ本番の際も慌てることなく落ち着いてシャッターを切ることが出来ました。

主題の赤い電車こと711系については前回のダイヤ改正による減便前までに撮ることが出来ていなかったシーンを念頭に撮影しました。

今シーズンに入ってから積極的に撮り進めていた711系の個人的記録収集もようやく佳境を迎えつつあります。



PS)
本音を言えば今回の撮影した峰延界隈の田園地帯だけでも四季を通して複数回訪れて、そのたびに現地の様子をつぶさに観察しイメージを深めた上で構図を練り、それだけの時間と手間をかけなければ出会うことの出来ない瞬間をカメラに収めたいという欲求もありました。しかし、そういった被写体やテーマに対してガチで向き合い続けるスタンスはにわかの範疇を越えたもので、もしそれをしたいなら本当にその道を志さなければ実現できないものだと思います。所詮にわかの身ですが、それでもライフワークとしてカメラを手にし主に鉄道風景をテーマに記録撮影する者として可能な範囲でベストを尽くすようにしています。撮影に臨むスタンスは浅いですが、その場で出会った光景に対して常に明確であり情緒的であるカットを一枚づつ丁寧に切り撮っていくことがモットーです。愛着ある赤電のラストシーズンがおそらく自分にとっての記録撮影行における最後のメインテーマになるかもしれません。この先に好きな鉄道にカメラを向けることを一切しなくなるというわけではありませんが、今後の自分の行く先の方向性を考えて意識と行動の主軸を自身で選択した創作活動の道へ徐々に移行していこうと思っています。
 
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご来客数
ブログ内検索
プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。

発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。

写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s

「目指す場所があるからいつだって頑張れる!」
最新CM
[03/29 鈍行翼]
[03/29 北海道鉄道観光資源研究会 永山]
[07/14 鈍行翼]
[07/13 Mori]
[09/17 鈍行翼]
[09/13 神山卓也(リンク先は「美唄鉄道旧東明駅訪問記」)]
[10/15 鈍行翼]
[10/07 チョッパ]
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]