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北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
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ひさしぶりに好きなカメラや写真について書いてみようと思います。

常日頃、心身のバランスをとるためのライフワークのような感じで写真をパチパチ撮っていますが気がついてみたらけっこうな月日をカメラとともに過ごしてきました。

もともとは好きな鉄道車両を自分で写真に記録できれば満足する程度で取り分けて本格的なことはしていませんでしたが、デジタルの利器を手にしてからは少しばかり力の入った撮影もするようになりました。

フィルムでやっていた頃は本当に単なる記念撮影みたいな感じでいま見てみると全くお話にならない程度の記録ばかりで、もう少し何とかならなかったのかなあと歯がゆい思いが湧いてきます。

そういう後悔もあって、今では自分の力量が許す範囲で少しでもしっかりとした記録を残せるように配慮して撮影に臨むようにしています。

デジタル機材を導入してからは飛躍的に撮影の幅が拡がりましたが、自分の技量なども含めてまだまだ完全な記録とはいかないようです。

まあ、そのほとんどが自分の機材のチョイスに難があるからなのですが、日頃愛用している古い単焦点レンズともはや型落ち機種のデジタル一眼の組み合わせでは、撮った写真の色の暴れ方が半端でなくいつもPC上で格闘しながら色を補正して何とか見れる画質に仕上げています。

それでも10枚に1枚くらいは奇跡的にドンピシャな画質で写っていることがあって、そういう一枚は古いとはいえさすが単焦点レンズと唸らせるような気持ちのいい色調で仕上がります。

(でもそれと同じくらいの割合で救いようのないほどの大暴れ写真が撮れることもしばしばで、そのカットがどんなに良くてもお蔵入りのボツ写真になってしまいます)

そういう色調のアンバランスさを逆手に取って一種のクロスプロセスフィルター効果のようにして遊んで見ることもあります。

そうやって自分なりに写真を楽しんできましたが、もっと客観的な記録写真を残そうと考えるのなら出来るだけニュートラルな画質のほうが好ましいことも事実です。

では一番ニュートラルな画質で撮るための方法とはどういったものなのでしょうか。

よく巷で言われているJPEG撮って出しが一番というのが正解のような気がしますが、それも半分だけ正解で条件によってはフィフティー・フィフティーだと考えられます。

JPEG画像はもっとも一般的に普及した画像形式ですが、もともとカメラのセンサーが読みだした生データから必要な部分だけを撮影直後に抽出してカメラ内蔵の画像処理エンジンが生成したものです。

その時に問題なのは主に二点で、そのうち一点は撮影直後の豊富な生データから高速で一部分を抽出処理するため残りの情報量がその場で捨てられてしまうことです。

もう一点は、主に画像処理エンジンで行われる処理の際にその内蔵されているプログラムの判断がどれだけ正確かという問題です。

最初の問題はデジタル一眼なら当たり前に付いているRAW記録モードで撮影することで解決できます。

メモリーカードの記録容量は喰いますが、あとからPC上で確認しながら本来の画質をじっくり引き出していくことが可能です。

ただしその際にしっかりとニュートラルな色味や階調を確認できるモニター環境が必須でこれを完全に整えるのはそれなりにハードルの高い設備投資になります。

また撮った撮影者の記憶と印象に基づいた主観的な判断がどうしても必要な点で客観的な記録から一歩遠のいてしまいます。

そういう主観的な要素をなるべく避けるということではJPEG撮って出しが一番という結論に至りますが、先に述べたように100%カメラの処理任せにしてもその画像処理エンジンが下した結果が必ずしも正確なものではないということも覚えておくべきことです。

概して言えることは、古い機種よりもより新しい機種のほうが画像処理エンジンのアルゴリズムが改善されているのでJPEG撮って出しの画質はより正確で安定した物になります。

また同じ機種であってもファームウェアを更新することで画質が改善することもあります。

たとえ古い機種であってもRAWモードで記録できるものは高性能な現像ソフトと組み合わせることで最新機に見劣りしない画質まで引き上げていくことも可能です。

ぼく個人としては、ある特定のプロの仕事のように何が何でも客観的な画質を追い求める必要はないと考えています。

それよりも撮影者だけが感じ取れるその場の空気感や情緒を引き出して一枚の写真の中に封じ込めることも主観的な意味での記録の一部ではないかと考えています。

その時に個人的に気をつけていることは、どんなに大暴れした元画像でも色補正する際に画質の芯まで崩さないように調整することです。

デジタル処理の進化によって様々な種類のフィルターや特殊効果をかけることが可能になりましたが、一方でそういった”劇薬”を多用し過ぎるともともとあった色調や階調が失われ本来の画質が大きく損なわれた結果になります。

そういった過剰な加工が施された写真は一見したところインパクトがありますが、ようく見ているうちに粗が浮き出て極端な黒つぶれや白トビなどが目につくようになります。

そしてたいていは被写体や背景全体の立体感が乏しくなり平面的で深みの感じられない画質になります。

今回の記事はJPEGとRAWの使い分けを解説する内容になってしまいました。

最後に個人的なことを付け足せば、いつも主力のデジタル一眼レフを持ちだして撮影する時は必ずRAW+JPEGモードで記録しています。

JPEGは確認用とデータ破損時の保険としてのおまけですが、カメラ側でレンズ情報を把握しない古レンズでの撮影ではRAW現像時の補正が先に述べたとおり絶対に必要です。それ無しに見られる画像に仕上がることはほとんどありません。

またRAWデーターで保存しておけば将来もっと優れた現像ソフトが登場した場合に今以上の画質でよみがえらせることが可能になることも大きな理由の一つです。

JPEGでは元のデーターの7割から8割ほどが失われているので後から処理しても必ず劣化して画質が低下します。

デジタル写真のヨモヤマ話シリーズはどこまで続くか分かりませんがとりあえずその一はこのへんで終了にしたいと思います。


PS)
先の文章でフィルム写真を撮っていた頃の話に少しだけ触れましたが、ちょうどデジタルカメラが普及し始めた頃に従来のフィルム写真と登場して間もないデジタル写真を比較することで、どのあたりに優劣の差が出るのか盛んに議論されていました。そういったデジタル写真とフィルム写真の性質や優劣の差が一体どの辺にあるかについて個人的に知っている範囲ですが綴ってみようと思います。
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プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。

発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。

写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s

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