忍者ブログ
北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
[701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日と今日は色々と立て込んで思ったよりも忙しい二日間でした。

昨日は、実に半年以上ぶりにお隣の札幌市都心部まで買い物に出かけて両手に荷物を抱えて帰ってきました。

今日はお盆前のお墓参りでしたが、その前に朝から例のプレミアム商品券の売れ残りを求めて列に並んできましたが、残念ながら購入することは叶いませんでした。ガックシ、、orz



販売開始30分くらい前に到着しましたが、すでにこの人だかり!!

これでもまだ最後部ではなく、さらに通りを越えた学校の前まで列を遡りようやく並ぶことが出来ました。江別市民の一割ちかく集まったのではないかと思うほどの激混み具合でした。





これはもう無理だと最初から諦めていましたが、一応もしかしてと淡い期待を抱きつつそのまま列の中で並んで待ち続けました。

午前10時を過ぎてしばらくたってからほぼ予定通り販売が開始され、はるか彼方先の列から動く様子が確認できました。

先ほどの通りを渡ったところで呆気無く決着が付きました。

列のかなり前の方で予定数に達したとのことで列の後ろの方の人から一斉に帰り始めました。

ところが、市役所のスタッフからの正式なアナウンスが何時までたっても一向になされなかったのでそのまま列の流れに半分以上の人が残って自分もその流れに付いて行きました。

それから30分近く経ってから一向に説明がなされない状況にあちこちで不満の声が上がり始めて、半ばキレかかった人たちが平謝りを繰り返すばかりの職員たちに食ってかかる様子があちこちで散見されました。

ただ突っ立ているかウロウロしているだけの職員たちを遠目にこの対応じゃあんまりだわとボヤきながらも列は少しずつ前進していきました。

販売予定数付近のプラカードは立っていましたが、いっこうに打ち切りのアナウンスがないまま待ち続けて、いいだけ待たされてまわりのオジサン、おばさん、おにーさんもキレかかって険悪な空気が満ちてきたところでやっと購入の見込みが無いことを告げられました。

ようやく潮時がきたと見計らってすぐに列を離れて退散しました。

それでも諦めきれない人は周囲に文句を漏らしながらなお粘っているようでした。

わが家の場合も3セット分程を購入してこいと指令が下り自宅から歩いて行ける会場まで一人駆けつけましたが狙いが甘かったようです。

いろいろと制約は多いですが、3セットで総額7,500円分にもなる利ざやは泡と消え狸の皮算用で終わってしまいました。

一番早い人は午前4時から並んでいたようで、ぎりぎり買えた人も午前8時ごろまでに並んでいた人までだったようです。

全国で話題になっているプレミアム商品券ですが、最初の販売の段階では市民一世帯に付き1セットまでの厳密な引換券が交付され、目立った混乱もありませんでしたが半分以上売れ残ってしまい二回目の販売日が今日と明日でした。

今回は引換券もなく一人10セットまで誰でも購入可能という緩すぎる条件が問題となったようです。

というのも、本来江別市民向けに発行されたプレミアム付き商品券が無制限で販売されたことで近隣の市町村からも車で乗り付けて列の先頭に並び、上限の10セット分を次々に購入してあっという間に売り切れてしまったのです。

中には個人事業主で人出をかき集めて数十万円以上を買い占めて売上金として返金目的で買っている人もいるとかでルールの脇の甘さを突かれた場合もあったようです。

今日の行列に並んでいた人の半数近くは年金暮らしのお年寄りで中には足腰のかなり弱っている人も見受けられました。次に目立ったのは子育て世代の家族連れでした。

そのような本来プレミアム券を最も必要とされる人たちに行き渡らずに一部の買い占めた人たちや市街の人たちにまで持って行かれたのは、やや感情的な意見かもしれませんが問題ではないかと思いました。

列に並んで待っている時、近くにいる人達が口をそろえて言っていたことですが、やはり市民を優先して販売することや、必要に応じて枚数制限を設けてなるべく多くの人たちに行き渡るような処置が必要だったのではないかと思われてなりません。

まあ、暑い中でもっと熱くなっても仕方ないのでそのまま手ぶらで帰ってきました。

それからほどなくして空知の某町にあるわが家の墓がある原始の森に向けて出発しました。

藪蚊と格闘しながら掃除をし無事今年の墓参りを終えて帰路につきました。




途中、由仁の駅に立ち寄りましたがタッチの差で列車は見られずとなりの栗山町へ向かいました。

ここで毎年恒例となったラーメン店「龍覚」で昼食をとりました。ネギキムチラーメンは残念ながらすでに売り切れで普通の味噌ラーメンにチャーシューをトッピングして美味しくいただきました。





久しぶりのこってり系の食事をとってお腹いっぱいで帰路につきました。

比較的近くに先日めでたく公開が開始された赤い電車のファームレストランがありますが、今日は時間的な都合と同乗の家族との兼ね合いから今回は立ち寄ることはかないませんでした。

秋の便りが聞こえる頃にあらためてゆっくりと訪問できれば良いなと思っています。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ご来客数
ブログ内検索
プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。

発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。

写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s

「目指す場所があるからいつだって頑張れる!」
最新CM
[03/29 鈍行翼]
[03/29 北海道鉄道観光資源研究会 永山]
[07/14 鈍行翼]
[07/13 Mori]
[09/17 鈍行翼]
[09/13 神山卓也(リンク先は「美唄鉄道旧東明駅訪問記」)]
[10/15 鈍行翼]
[10/07 チョッパ]
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]