忍者ブログ
北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
[705]  [704]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
 
単なる貪欲さだけで生きていける時代がもう間もなく終わろうとしています。


ひたすら貪欲に、あらゆる物質に数字だけの価値をかぶせて貪るように獲得してきた富の価値を、世界中のどこも誰も保証することができなくなるからです。

根拠の無い理屈の力で実体の無い価値を無限増産し、その一方で溢れかえるほど増殖し続ける富をこの上なく希少な価値あるものとして取り扱い続けることは明らかに相反し矛盾する行為です。

人間はどこか、そういった虚妄な行為に集団で耽ることに何か崇高な理念や夢を見続けていたようです。

世界の貧弱な実態を強くするためには足りないものが多すぎました。
 
地球上の全ての国々や人々たちが、信じてあてにしていた富の価値に裏切られる時、今の人間は身の丈のちっぽけさをもう一度思い知らされることになると思います。

個々人の人生や夢や理想を現実化させるための力は富にあるのではなく、その人一人一人の内面の奥の核となる純粋な意思の力によります。

富の世はそれら個々人が持つ力を巧みに誘導し利用してきましたが、何時頃からかその引き換えの交換条件として約束されていた人生と生活の安寧を保証することを半ば放棄し始めました。

古い富の世と人々の契約が今まさに切れようとしているのです。

富の没落と同時にむき出しの暴力が急速に台頭しようとしています。

失われた価値の報復として待ち受けているのは焼きつくす地獄の業火です。

自らの価値が否定され打ち捨てられようとした時、富が人々に対して返す答えがそれです。

今なら、まだギリギリ間に合うという安請け合いな希望を捨ててはならない時だと思います。

目前に迫る深い谷間を飛び越えて、無事着地を果たした先に拡がる新しい時代の大地は再び富の世であってはなりません。

人間が本当の意味で自立した精神の存在として起きるには、まだまだ長い道のりの過程が待ち受けているのです。

恒久平和の実現はその長い道程の一里塚であり新たなスタートに過ぎません。

一人一人が、物事に対する芯からの謙遜と自覚の上に、今は真剣に立ち返らなけらばならない時だと思います。

本格的な秋の到来を喜ぶとともに、世界に拡大する騒乱の火種を打ち消しながら、平和な新しい時代のサイクルが今度こそ本当に始まることを切に願って、夏の終わりの今日の独り言としたいと思います。
      
   

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ご来客数
ブログ内検索
プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。

発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。

写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s

「目指す場所があるからいつだって頑張れる!」
最新CM
[03/29 鈍行翼]
[03/29 北海道鉄道観光資源研究会 永山]
[07/14 鈍行翼]
[07/13 Mori]
[09/17 鈍行翼]
[09/13 神山卓也(リンク先は「美唄鉄道旧東明駅訪問記」)]
[10/15 鈍行翼]
[10/07 チョッパ]
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]