北海道の鉄道とか写真の話題など、、、日々の徒然を独り言のように細々と発信してみるブログ。小説作品執筆中。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
入場券を買いホームへ、さっそく新設された仮設上り線にカメラを向けて待ち構えます。数本やり過ごして来たのは原色1073号+赤A更新!!
それだけではボリューム不足なので、本命前に撮ったカムイと普通列車を張っておきます。
それでも、下りホームから上り線を行く列車を撮影すると、作例のように高架線の橋脚をアクセントにしながら列車を比較的すっきりと写すことが出来ます。
そういえば、今日の朝刊にサプライズなニュースが載っていましたね、それについては明日の記事のネタとして書こうと思っています。
PR
さっそくコンパクトカメラ片手に様子を伺いに行ってきました。以下、その様子を写真を交えながら紹介します。
内部はこのような感じです、入場のみの改札機や券売機など、今までとほぼ変わりありません。
その上から旧上りホームを望みます、すでに歩道前後の線路が撤去されています。
工事機材が置かれている辺りが旧夕張鉄道の線路があった場所です。
右の線路が使われなくなった旧上り線です、まもなく架線も含めて完全に撤去されて高架新線の敷地となります。
左端に見える旧上り線跡の上に架けられた歩道は、今は柵しかありませんが、いずれ屋根と壁が設けられると思います。
このホームの裏側に高架線が建設されます、工事が本格化すると、この風景も徐々に変化してくるでしょう。
人一人いなく、シーンと静まり返っています。手前のスペースは旧夕張鉄道のホーム跡ですが、歴史の証人もまもなく跡形も無く姿を消してしまいます。
この幅の広い敷地のおかげで、高架線の建設がスムーズに進んだのだろうと思います。
これにて仮設線リポートも終了です。この後、1080レを撮影するために家まで帰ってカメラ一式を持ち出して再出動です。
午前のカットはコレというものがないので、夕方の1080レから。GW中は荷が無い単機列車ばかりだった1080レですが、今日はコンテナも豊富で青A更新1166号機でした。
すると近所の母子がやってきて子供が熱心に列車を見始めました。物怖じしない性格らしく、こちらに向かって「次の列車はいつ来るの?」と列車が行くたびに語りかけてきます。
また来たときに「もう少し待ったら赤い電車だよ」と言うと、真剣な眼差しで線路のかなたを見つめはじめました。
日も徐々に暮れかけたころ、夕方唯一の”赤い電車”が静かに通過していきました。これで本日の列車撮影も一段落です、先ほどの母子と挨拶を交わして帰路に着きました。今日は心和む楽しい一時を過ごすことが出来ました。
思い返してみると、発病してからここ十年、こんなに健やかな状態で迎えた誕生日は久しぶりです。そんな記念すべき?ありがたい誕生日も、昨日までと変わりなく早起きして撮影です。
そして好天の中、望んでいた711系と桜のコラボカットが撮れました。早朝の滝川行129Mは、まだ気温が低いので澄んだ空気の中で撮影できます。
もう少し引いて撮りたかったのですが、短焦点なのでどうにもなりません、当然レンズ交換する間もありません。
こういう時にズームレンズがホントに欲しくなります(^^A)
たぶん、苗穂工場に入場するための回送だと思われます、ごくたまにこのような珍しい列車に曹禺することがあります。今回は早起きすることで拝むことができました、誕生日の早起きは三文の得です。
おかげさまで、桜とDEのコラボもゲットできました(*^^*)
最初の成果は5両編成になってから初めて撮った旭山動物園号です。
この他にも、711系6連の旭川行き2149Mを狙っていましたが、直前に反対から来た731系に被られて遭えなく撃沈~。明日の下見をかねて跨線橋に移動しましたが、日も回ってきたのでテスト撮影のみで退散、帰宅しました。
これぞまさしくボケボウズ君のできあがり!?
午後からは撮影目的ではなく、跨線橋近くの猫の額ほどの小さな公園、その名もことぶき公園の桜を拝みに散策しました。
明日はこの跨線橋から札幌方に向けて、早朝の711系滝川行き普通列車を撮影しようと思っています。連チャンで早起きは非常にキツイですが、桜のタイムリミットは待ってくれませんので気合を入れて頑張りたいと思います。
実はこのホームと線路もゴールデンウィーク開けの5月8日に仮設ホームと線路に切り替えられて南口駅舎とともに役目を終えてしまいます。
高架工事が始まってちょうど3年くらい経ちますが、現上り線とホームが撤去されることによって、工事以前からあった線路や駅施設がほぼ全て姿を消してしまうことになります。
このホームの画面左側から、かつて夕張鉄道の気動車が発着していました。その線路跡のスペースはまだかろうじて残っています。
まもなく桜も開花しますし、それが終われば間髪入れずに新緑の季節がやってきます。
これから被写体のレパートリーも一気に増えて写真を撮ることがより楽しい季節になりますね。
野幌駅の上りホームも余裕があればもう一度名残の撮影をしたいと思っています。今度はホームと列車だけではなくて、その上を行き交う人の姿も納められればいいなと思っています。
カレンダー
03 | 2025/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |
ご来客数
ブログ内検索
プロフィール
HN:
鈍行翼
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/05/07
職業:
エア作家/にわか写真家
趣味:
鉄道と写真ともろもろ・・・
自己紹介:
バセドウ病罹患者(勝手に寛解中)。
発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。
写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s
「目指す場所があるからいつだって頑張れる!」
発病から10年以上経ちましたがようやく沈静化へ向かいつつある今日この頃。同時に人生の在り方を模索し続け小説という創作物に結晶化することを日々の生業とする。写真撮影は豊かな創造性とニュアンスの源泉です。
写真撮影の友:PENTAX K10Dと愉快なオールドレンズたち。
コンパクトはRICOH GX-8、R10、ケータイカメラCA006
フィルムカメラはPENTAX SPF、RICOH R1s、GR1s
「目指す場所があるからいつだって頑張れる!」
最新記事
(02/22)
(07/28)
(07/22)
(01/01)
(12/30)
(12/15)
(10/10)
(10/08)
カテゴリー
最新CM
[03/29 鈍行翼]
[03/29 北海道鉄道観光資源研究会 永山]
[07/14 鈍行翼]
[07/13 Mori]
[09/17 鈍行翼]
[09/13 神山卓也(リンク先は「美唄鉄道旧東明駅訪問記」)]
[10/15 鈍行翼]
[10/07 チョッパ]
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
最新トラックバック